こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

脱サラ就農5年目の旦那と、農家の嫁になった私と家族の日々

2017.10.25 Wed みかんの木、台風に倒される。

温州みかんの畑は、何ヶ所かあるのですが、

まだ幼いみかんの木が、台風の風に倒されてました。

102401.jpg

幼木なので、枝がしっかりしていなく、実の重みを支えるために、
鉄パイプと紐で吊るしてあったのですが、無残な姿になってしまいました。

「がんばれよー、起こしてやるさか。」
102402.jpg
4人総出で作業です。

真ん中の支柱を支える杭を打って、
支柱同士を紐でつないで、
102403.jpg

収穫まであと1ヶ月ちょっと。
台風来るなー。
どうぞ、無事に収穫できますように。


2017.10.23 Mon みかん、デコポンの被害は!?巨大な台風が接近しました。

超巨大台風が通り過ぎました。

翌日は、恐る恐る被害調査。

102201.jpg
あー。
露地のデコポンの木が倒されてました。

ちょっと大きな木なので、ユンボで起こします。
102202.jpg

支柱をいっぱい立てて、とりあえず様子見です。
102203.jpg

小さい木も何本か倒れていました。
だいぶ長時間、強風にあおられましたからね。

山の温州みかんは、
畑へ行く道が倒木で塞がれたところや、少し枝が折れたところがありましたが、
大きな被害はなかったようです。

102204.jpg

だいぶ色づいてきました。
102205.jpg

折れた枝のみかんを試食したら、
酸味はきゅっとしてますが、美味しくなってきてます。

しかし、
何やらまた、台風ができたとか!?
もうカンベンしてください!

2017.10.21 Sat オシャレすぎるイベント、海南Arcade

おしゃれ、というよりもっと上な感じがする言葉、”オサレ”
海南Arcade2017 へ行ってきました。
イベントのページはこちら

第四回目の開催となる このイベント、
結構 雨が多いのですが、今年は雨だけでなく、台風まで当たってしまい、
土日、2日間開催が、一日に短縮されてしまいました。

夕方、雨は結構降り続いている中でしたが、少ないながらもお客さんが来てました。
102101.jpg
イベント中だけの店舗ですが、オシャレ。
すみずみまでオシャレ。
お客さんもオシャレ。

102102.jpg
長女、お目当てのカップケーキを自分のお小遣いで購入。
(昨年 買って、気に入ったみたい) 昨年のブログはこちら


出店するお店は、多少入れ替わっているのですが、
今年は、うちのみかんジュースを取り扱ってくださっている、
和歌山市の「くくたち」さんが出店されたので、おじゃましてきました。
102103.jpg

ちょうど、目の前でみかんジュースが売れて、
長女、大興奮!!

それから、偶然中の偶然!
トレイナートの実行委員の方が来られてて、
みかんジュースをご購入いただきました!

寒い雨の中、行って良かった~~


2017.10.16 Mon 御坊でランチ インドカレーのラクシュミー

長いこと、晴天が続いていましたが、
一転して雨続き。
今の時期、みかんに雨は嬉しくないのですが。

”晴耕雨読” で、雨の日は事務仕事などをしております。
そんな中、旦那はんが、「ランチ行こうか」と。 ヤッター!ラッキー!

前から行ってみたかった、インドカレーのお店へ。
101601.jpg

出てきたナンの大きさにびっくり!
はみ出してます!

本場のナンは初めて食べましたが、
焼きたてあつあつで、美味しかった。

カレーは、辛さが選べて、
”普通”にしましたが、割と甘めでした。

とにかくボリュームがあって、
満腹です。

カレー、ナン、サラダに、ドリンクが付いて、800円以下です。お得ですよ!

食べログこちら

2017.10.14 Sat 和佐駅にもアートが。きのくにトレイナート2017

きのくにトレイナートというイベントで、
和佐駅には、わが子も通う和佐小学校の生徒が携わった作品が飾られました。

きのくにトレイナート2017

この日は、イベント特別列車が運行する日で、
出発駅の御坊では、開会のイベントが開催され、
和佐駅では、10分間の停車で、イベント参加者さんとの交流時間となりました。

和佐小学校の生徒と、日高川町 観光協会の人たちが、おもてなし。
わちゃわちゃしてます。
101401.jpg

楽器を持ったアーティストさんが、一曲演奏してくれました。
101402.jpg
音楽があると、一気に雰囲気が変わります。

今日は、たまたま実家へ行く日だったので、
最寄の岩代駅の展示を見に行ってみました。
すると・・・
101403.jpg
細い紐を、伸縮性のある編み方で編んでいるそうです。
蓄光性の紐なので、ライトを消して真っ暗にすると、
ほのかに浮かびあがりました。
(しかし、写真にはうまく撮れず、残念。)

トレイナートとは、トレイン(列車)と、アート(芸術)という意味で、
JRきのくに線の無人駅を中心に、アート作品を巡るイベントです。