FC2ブログ
2020/11/20

いらっしゃいませ!!

スポンサーサイト



2020/10/29

ハロウィンっぽい。デコポンの木

露地栽培のデコポンに袋を付けました。
寒さで凍るのを防ぐのと、鳥に狙われないようにするためです。
なんだか、何かに見えてきたんです。

ハロウィンっぽいのでは?!
木はこんな感じです。

ハロウィンのツリーに見えてきた私って変かなぁ、、、
こんな感じで、みかん収穫前はぼちぼち色んな作業をしてます。



2020/09/10

プロの料理人御用達の「紀州備長炭」





M'sセレクト(まるまつ農園が選んだ逸品)を始めました。
第一弾は「紀州備長炭」


ご縁があって、窯元さんから、良い炭を
分けていただけることになりました。
プロの料理人御用達の紀州備長炭を使ってみませんか?
お庭で、お外で、いつものバーベキューが、
ひと味もふた味も違いますよー!
M'sセレクト「紀州備長炭」のページはこちらです。
よろしくお願いします!
2019/10/06

秋祭りシーズン!の前に摘果まつり~!

お祭りの練習始まってますー!

子供たちとパパさん、当日まで2週間、毎晩練習に通ってます。
丹生神社祭礼(笑い祭)は、10月12日宵宮、13日本宮です。




9月に入ってから、温州みかんの仕上げ摘果(樹上選別とも言います)を行っています。

ここの畑は見晴らしが良いですが、上り下りがちょっと大変。


摘果ビフォーアフター。こちら摘果前


こちら摘果後。

木 全体のなり具合を見て、極端に少なくなければ、
木のてっぺん部分の実を部分的に落とします。
(ここまでは7、8月に行うのですが、ここの畑はそれをしていなかったので、同時に行います)

その後、かたまってなっている部分を間引きます。
作業が終わった足元には、落とした実がこんなに・・・


世間では、極早生みかんが出回り始めましたね。
うちのみかんも、皮をむけば中身がオレンジ色になって
食べられるくらいの味になってきてます。

あと2ヶ月間、じっくり完熟を待ちますよー。



2019/06/11

みかんジュース配達~舞妓はーーん~農家カフェでリフレッシュ!

みかんジュースを、
フレンチレストラン「ナチュラルガーデン」さんへお届け。

ナチュラルガーデンさん、5周年記念の企画で舞妓さんが来店されてまして、
私たちもちゃっかり便乗して写真を撮らせてもらいました。

スマホの写真なので、あまりうまく撮れてません。

実物はもうー!それはそれは美しくて!
可愛らしくて!オーラがあって、空気が違ってました!

みかんジュースは舞妓さんたちへのお土産だそうです。
キャー!嬉しいー!!


有田まで来たので、ちょっと足を伸ばして・・・
カフェ「kamogo(カモゴウ)」さんへ


こちらは、元JA支店跡を改装し、産地の農作物や物品を発信する場としてオープンされたカフェです。

目の前で搾ってくれるフレッシュジュース用の柑橘(八朔)
こんな風にバッグに入ってるとオシャレ♪


みかん農家なのに (だから?) 生しぼりジュースを頼んでしまいました。

赤いのはブラッドオレンジ、もう一つは八朔です。

ドーナツは注文を受けてから揚げてくれます!
地元の豆腐店の豆乳を使っているそうです。
レモンクリーム添えが珍しかったので。(他にはプレーンとアイスクリーム添えもありました)

平日なので空いていました。
平日カフェって、すごく贅沢な時間ですね。
リフレッシュできたので、お仕事がんばれそう!