FC2ブログ
2019/07/21

摘果てっか。毎日テッカ。

毎日、みかんの摘果作業をしています。

パートさんには日曜以外の午前中きてもらい、それ以外は家族でぼちぼちと。

雨がひどいときは休みますが、小雨ならカッパを着てやります。

雨が降っていなくても、前日の雨で木がベッタベタのときもカッパ着ますが、

すぐに汗と露でカッパの中もベタベタに濡れます。



これは、木に登ったときの足元。

木の中は、こんな風に空間があるので、割と登りやすいです。


今やっている摘果は、実のなり具合を見て、木のてっぺんの実を落としています。
前もって印のテープを結んでおいて、印から上の実を一つ残らず落とします。



今はミニトマトかピンポン玉くらいの大きさかな。
割ってみました!

中身が出来てきてますが、水分はなくてパサパサです。


スポンサーサイト
2019/07/08

今年もみかんの摘果、開始です。



みかん作りの夏場の仕事といえば、「摘果」

今年も摘果シーズンがきました、きました!

まずは一人で小さな畑から始めてみました。

ハサミは使わず取れるのですが、結構しっかりくっついてるので、

指先に力がいります。初日はちょっと手のひらが筋肉痛になりそうかも。。。




2018/12/28

やっと、やっと、みかんの収穫が終わりました!

例年なら、25日頃までに収穫が終わるのですが、

今年は、小玉で手間がかかるのと、天候不順で足止めをくらってしまいました。

(みかんは雨天時はもちろん、晴れていても露で濡れていたら収穫できません)

年内に採り終わらないのでは!?・・・と心配しましたが、

採り手さんたちの頑張りで、なんとか年内の採り終えることができました!



本当に良かったです。

ありがとうございました!!



収穫も、選果&出荷も作業しやすいように、毎年少しずつ改善を心がけています。

ささいなことでも、ちょっとした改善で、みんなが気持ちよく作業できれば、

効率が上がって、気持ちも楽になります。


一年のうちのひと月の間ですが、

みんなが気持ちを一つに、自分がやれることを精一杯やると、

終わったときの達成感がとても清々しいです。


1月にみかんの在庫を出荷したら、

また来シーズンに向けてのみかん作りが始まります。




2018/12/08

みかん収穫は二人一組で。

天候が不順で困ったものです。

みかんは、雨が降っていても、また、止んでも露でぬれていたら収穫できないんです。

ちょうど良く完熟しているので、できるだけ早く、美味しさを逃さないように収穫したいし、

木にとっては負担なので、早く楽にしてやりたい。

常に天気予報とにらめっこです。



みかんの収穫、うちでは二人一組でペアになって収穫します。

ペアは日替わり。

仕事開始の時に、ジャンケンやくじ引きをして決めます。

いろんな人と組むので、いろんな話ができて楽しい。

もちろん、収穫の手は休めませんよ~!

2018/12/02

みかんの選果も始まりました。



新しい倉庫になって2年目。

一年ぶりの選果初日は、去年どうだったかなぁ、と思い出しながらです。



私は去年までの選果初日は、勘を掴めなくてムズムズする感じがしまたが、

今年は不思議と、スッと始められました。

ここ一週間くらいは、選果したり収穫したりになりそうです。