こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと

2018.02.21 Wed マイのこぎりの出番。みかんの木の手入れ。

ノコギリを持って、みかん山に行ってるとはいえ、
まだ新人の私が判断して切るわけではないですので、ご安心を。

木が弱って、部分的に枯れかけているところを切ります。
021502.jpg



押すのではなく、引く! を心がけて。

021503.jpg



ぽろん、と切れた。

021504.jpg


切り口に、木の成長を促し、殺菌作用のある薬を塗って完了。
021501.jpg

放っておくと、一本枯れてしまうところですが、
痛んだ部分を切ってやると、残した部分は枯れずにすみます。
(必ずしも、うまくいくとは限りませんが・・・)

根元を白く塗っているのも、木を強くする作用のあるものです。

今年はもちろん、来年再来年、まだまだずっと美味しいみかんをならせてほしいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  デコポンの予約販売を開始しました!

  ネットショップは こちら

  お届けは、3月末~の予定です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

2018.02.13 Tue 農家の嫁、マイのこぎりを手に入れた!!

ヨメ は ノコギリを てに いれた・・・
021302.jpg

いただきものらしいのですが、
持ち手とカバーが木製でかわいい。

さて、ノコギリを手に向かったのは・・・

021301.jpg

みかん山で、みかんの木の剪定です。

師匠は、お父さん。

師匠いわく、「剪定とちがうで、”整枝”やで」 とのこと。

作業がしやすいように、高くなってきた部分を切り落とし、

枝が込み入ったところは透かしてやります。

教えてくれることはわかるけど、一本として同じ木はないので難しい!

精進します!

2017.12.27 Wed 今年のみかん出荷は終了です!


122701.jpg


みかんを転がし、逆に転がされること約ひと月。

ようやく、でもあっという間に出荷最終日となりました。

最後に掃除をして、がらんとしています。

(残っているみかんは、訳あり品)

皆様、お疲れさまでしたー。

買ってくださった方、ありがとうございました!

美味しいとご好評の声をあちこちから頂いています。



さてさて、家の大掃除にとりかからねば。

年賀状もまだです。。。

お正月よ、待っておくれ~



2017.12.21 Thu みかんの収穫終了~!

122101.jpg

倉庫では選果が続いていますが、

山では早くも収穫が終了です!

最後のこの園地が残念ながら、かなり不作でした。

サルが上の方にやってくるので、収穫は一番上から行うのですが、

ベテランパートさんいわく、

「今年はジェットコースターで降りてきたよ」とのこと。

それだけ、みかんが不作で早く済んだということです。

来年は豊作かなぁ・・・

とりあえず、今年の収穫が無事終わってよかったです。

2017.12.15 Fri 寒さに負けず、みかん採り&出荷してます

厳しい寒さがやってきましたが、
負けずにみかんを収穫しております。

収穫部と出荷部に分かれたり、
ときには、全員が収穫部になったりします。

さすがに仕事中は、写真を撮る余裕がないので、
休憩中に。
121301.jpg
真ん中の缶カンでは、暖をとるための焚き火をしてます。

さて、わたくし事ですが、
マニュアル車(ミッション)の運転ができるようになりました!

実家も農家だったので、免許はマニュアルを取ったのですが、
自動車学校以外は、ずっとオートマ限定だったんです・・・

まだ坂道発進は必死中の必死ですが、
だいぶ慣れてきましたよ。