FC2ブログ
2021/01/12

みかん祭り継続中でーす!

あれあれ、2021年になっていますね。

ずいぶんブログをご無沙汰してしまいました。

2021年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



実は・・・

1月なのに、この光景です。



なんということでしょう!!

みかんがたくさん残っているではありませんか~!



調子に乗って、横からも写真を撮ってみました。



こんな感じで、1月ですが、みかん祭りを継続中です。

ご注文承りますので、よろしくお願いいたします。

在庫がなくなり次第終了となりますので、

お早めにお願いいたします。


スポンサーサイト



2020/09/12

みかん仕事は摘果が大事なんですヨ!

みかんの摘果作業はずっと続いています。
暑いけど、どこか秋の気配がしてきました。



雨が降って急に水分が入って、割れてしまったみかんや、



小さすぎるもの、大きくて皮が厚かったり、おにぎりのように三角形になったものも落とします。
(やや扁平な形の方が良い形です)



落としたみかんがたくさん。
もったいない気がしますが、またこれが肥やしとなって循環していくのです。



2020/01/07

2019みかん祭りお開きです~!

怒涛のみかんシーズン(祭り)が終わりましたー!
今シーズンは、私はフォークリフトの運転をがんばりました。
昨年6月に免許を取得して、ほんとによかったです。


子供たちも、みかん屋さんをやってくれたり、掃除や家のお手伝いを
たくさんしてくれて、大助かりでした。


友達ファミリーが来てくれたとき、子供さんが撮ってくれた写真。
スマホのカメラで、白黒写真を撮ってくれたのを、「むかし写真~!」と言ってたのがなんとも微笑ましい。



2019/07/21

摘果てっか。毎日テッカ。

毎日、みかんの摘果作業をしています。

パートさんには日曜以外の午前中きてもらい、それ以外は家族でぼちぼちと。

雨がひどいときは休みますが、小雨ならカッパを着てやります。

雨が降っていなくても、前日の雨で木がベッタベタのときもカッパ着ますが、

すぐに汗と露でカッパの中もベタベタに濡れます。



これは、木に登ったときの足元。

木の中は、こんな風に空間があるので、割と登りやすいです。


今やっている摘果は、実のなり具合を見て、木のてっぺんの実を落としています。
前もって印のテープを結んでおいて、印から上の実を一つ残らず落とします。



今はミニトマトかピンポン玉くらいの大きさかな。
割ってみました!

中身が出来てきてますが、水分はなくてパサパサです。


2019/07/08

今年もみかんの摘果、開始です。



みかん作りの夏場の仕事といえば、「摘果」

今年も摘果シーズンがきました、きました!

まずは一人で小さな畑から始めてみました。

ハサミは使わず取れるのですが、結構しっかりくっついてるので、

指先に力がいります。初日はちょっと手のひらが筋肉痛になりそうかも。。。