こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > こどものこと

2017.07.23 Sun 夏休み~!近所の川で遊んだ~!

子供たち、夏休みです。

終業式の日、二人ともにこにこしながら帰ってきて、
「通知簿めっちゃ良かったで~!」

ほんま、ちょっとびっくりな良い成績でした。(親バカ??)

今、農作業は摘果の真っ最中。
日曜の午後はお休みをもらって、
子供たち念願の、川!
0723.jpg

歩いてもすぐですが、ちょっと車で数分走れば、また景色が変わって新鮮。

お昼をだいぶ過ぎてからでしたが、日が傾くまでたっぷり遊びました。

来週は海かな!?



2017.07.10 Mon ナットウ娘、10歳です。

7月10日生まれの長女(ナットウ娘)
一日早く、お誕生日会をしました。
071001.jpg

リクエストのメニューは、
「ギョウザの皮のピザ」、「和風パスタ」、

ピザは、”ギョウザの皮”がいいそうです。

和風パスタは、オリーブオイルとにんにく、昆布茶、青じそたっぷり。(写真に入ってないですね・・・)


071002.jpg
ケーキは、近くのケーキ屋さんのチーズタルトに、フルーツを飾りました。
(フルーツの飾りつけは、次女がやってくれました)

大満足してくれたようで、

「ありがとさんっ」 って言ってくれたので、

こちらも、「ありがとさん」ってお返ししました。





2017.05.04 Thu お手伝い

050301.jpg
長女は山でみかんのつぼみ取り。
まだ小さい木は、花に栄養を取られてしまうので、
蕾を落として、木の成長を促してやります。

しかし、作業は5分もしないうちに終了してしまいました!!
毛虫がいたのと、スズメバチのようなものがブーンと通ったからです。

ちいさなお手伝いさんは、虫にはてきめん弱かったです。


050401.jpg
次女は、モミまきの助手。

おじいちゃんを追い上げる勢いで、
作業はとてもスムーズに進みました。

きっと今年は美味しいお米が出来るぞー!


2017.02.19 Sun パン作り教室

御坊のヤナギヤさんの「ちびっこパン教室」に参加しました。

お友達も誘って、わいわい。
021906.jpg

ウインナーパン、クリームパン、カレーパン、トトロパン、

そして、好きな形のオリジナルパン、と5種類も作らせてもらいました。

カスタードクリームや、カレーの具をパン生地で包むのは、

大人でもちょっとコツがいりますが、

パン職人 先生の魔法のような声掛けで、

みんな無事に包み込めていました!

021903.jpg
これはトトロパンの最終段階。

みんなが創作パン作りに夢中になってる間に、

パンはみるみる焼けて、ほぼ待ち時間もなく完成!

021905.jpg
こっちは、次女作。

021904.jpg
こっちは、長女作。

持ち帰りは、大きな箱に入れてもらって、

子供たちはみんな、大事そうに抱えて帰っていました。

帰りの車の中は、パンのいいにおいでいっぱい。

家族6人だから、一人2つずつやで!と、分けてもらいました。

美味しかったよー!

2017.02.16 Thu 長女の詩集

長女が学校の授業で作った詩集。

詩は、学校にある本の中から探したんだそうですが、

ちょっとびっくりな出来上がりだったので、ご紹介します。

021601.jpg

021602.jpg

021603.jpg

021604.jpg

担任の先生が「感動したよー!」って言ってくれた。

と嬉しそうに言いながら、見せてくれました。

日々、子供から教えてもらうことはたくさんありますが、

今回は、ノックアウト状態です・・・



[Read more...]