FC2ブログ
2018/12/30

子供たち、実家へ餅つきに行く・・・の巻

12月30日は、お正月用のお餅つきの日ですね。

実家では毎年の恒例行事。

私は家で用事があったので、子供たちだけ電車で実家へ。

母が送ってきた写真です。


弟のお嫁さんと。



そして、8ヶ月の甥っ子のカメラ目線いただきました~!


来年は、あちこち動き回って、大変になりそうだなぁ・・・

うちの娘二人は、従弟がかわいくて仕方ない様子。

「次に行くのはいつ??」とすぐ聞いてきます。


スポンサーサイト
2018/06/03

運動会でした!

5月20日(日)
秋から春開催に変わって数年、もう定着したように思います。

朝は肌寒かったのに、どんどん気温が上がって運動会らしい良いお天気に恵まれ。

18052003.jpg

長女5年生。運動会は、もう残すところ来年だけになりました。早いなぁ・・・


18052002.jpg

親子競技。次女とお父さん。


18052004.jpg

つなひき。


18052001.jpg

ソーラン節。

18052005.jpg

4,5,6年生で踊るので、今年は姉妹そろって踊りました。

家族みんなで春の運動会を楽しみました。



おまけ…
綱引きの時の姿がカッコよかったと、ママ友さんが写真を撮ってくれました。



記録用に…お弁当写真
今年は お蕎麦でした。


2018/04/03

毎日デコポンまつりで大忙し!娘もお手伝いがんばってます。

デコポンの出荷でドタバタの毎日。

きれいに箱詰めできると、気持ちがいいです。

031901.jpg

箱詰めはコツが必要で、今のところ私一人で全部詰めてます。

茎で隣の実を傷つけないように・・・

デコの大小があるので、バランス良く・・・

それから、結構ぎゅっと詰め込まないと収まりません。この力加減が微妙なのです。

愛情を込めて、ぎゅっと。



仕事を終えて家に帰ると (といってもすぐ横ですが)

次女が錦糸卵を作ってくれていました。

032801.jpg
おばあちゃんがチラシ寿司を作ってくれて、それに載せるためだそうで。

ちょっと太めだったけど、卵の薄焼きは完璧!

いろいろお手伝いしてくれるので、かなり助けてもらってます。

ありがとう!

2018/01/30

小学校行事「ええとこいっぱいカルタ会」ってええなぁ~

うちの娘たちが通う小学校の行事に、
「ええとこいっぱい かるた会」というのがあります。

クラスの子のええとこを文にして、カルタを作り、
先生も含めて全校でカルタ会をするのです。

長女の学級通信に載っていたのがこちら。

012701.jpg

友達の良いところをみんなで話し合うって、良い時間だなぁ・・・
友達のこと、よく見てるなぁ、と関心させられます。

この行事、実は、パパさんが小学校時代に始めたんだそう。
伝統になって、続けてくれてるのが、嬉しいですね。

2017/09/04

長女10歳がブログを、次女9歳はインスタを始めました!

長女7月の誕生日に、プレゼントは何が欲しいの?と聞いたら、

1、自分の部屋
2、ケータイ
3、パソコン

まだ10歳なんですが、この答え。

子供部屋は、お父さんがかつて使っていた部屋を少し直して。
と以前から考えてはいるのですが、ついつい遅くなってます。

ケータイ、パソコン、やっぱり欲しがりますね。

いろいろ考えて、家族で使っているタブレットを長女優先で使うことにしました。

そして、念願の”ブログ開設” !!!

090201.jpg

もう夢中です!

長女のブログはこちら





そして、次女も負けじと、私が音楽を聞くのに使ってた iPod で、
インスタを始めました!
090202.jpg

ひよっこなブログと、インスタなので、どうぞあたたかい目で見守ってやってください。