こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > デコポンのこと

2018.02.06 Tue 残念だなぁ、枝折れデコポン

毎日朝夕に、デコポンハウスの開け閉めはかかせません。

晴れていたら、換気のためにすき間を開け、
雨が降ってきたら、デコポンに雨がかからないように閉めます。
なので、天気予報にない、ふいの雨は困るわけです。

ハウスの中を見回ったら、あー!!
枝が折れてしまったデコポンがちらほら・・・

折れそうなところは、麻紐で吊るしてはいますが、
全て吊るしている訳ではないので、
折れてしまいます。

もったいないので、集めて持って帰ってみたら、
020101.jpg

なんと、コンテナ1杯ほどもありました。

収穫は、3月末からなので、2ヶ月ほど早いです。
食べてみたら、やはりすっぱい。
はっさくに近い感じでした。

形のきれいな良いデコポンなのに。。。

残った実を大事にしていきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
まるまつ農園
デコポンの収穫(お届け)は、3月末~4月下旬頃の予定です。

ネットショップでの販売は、只今準備中です。
今しばらくお待ちくださいませ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

2018.02.04 Sun やられた‼︎

昨夜、大事な大事なデコポンがイノシシくんにやられました。
それも大きくて美味しそうなやつ…   怒



すぐさまデコポンマン、ディフェンスを強化‼︎



イノシシくん、二回もやらせんからね。覚悟しいやぁ…

2018.01.29 Mon 美味しいデコポンのために、肥料まき

お久し振りの更新となってしまいました。

もう何年もかかってなかったインフルエンザに、家族4人かかってしまいました。
みかんが終わって、気がゆるんでしまったのでしょうか。
もう完全に復活しましたので、ご心配なく!

さて、みかんより早く花が咲くのに、みかんより収穫が遅いもの・・・
それは、デコポンです。

一般的にデコポンは、1月中くらいに収穫した後、貯蔵して酸味をやわらげるのですが、
ウチのデコポンは、ビニールハウスで栽培していて、完熟になるまで収穫しません。

長く木にならせておくのは、木への負担が大きいので、本日は肥料まき。
012901.jpg

収穫開始は3月末の予定です。
まだあと2ヶ月、じっくり待ちます。

012902.jpg

大きさも色づきも仕上がりに近く、美味しそうです。

2017.10.27 Fri ハウスのデコポンは順調に生育中です。

ここ最近の作業は、ハウスのデコポンを紐で吊るす作業。

ハウスデコポンは、露地栽培よりもずっと実が大きくなるので、

重みで枝が折れてしまうのを防ぐために、紐で吊るします。

102701.jpg

今、ハウスはビニールではなく、青い防風ネットを張っていて、

風は通るのですが、今日は暑くて、うっすら汗をかきました。



現在、実の大きさはこんな感じです。
102702.jpg
これから大きさは、ほぼ変わらず、どんどん黄色くなって、やがて熟していきます。

2017.09.14 Thu いい根出てます!

午後は、長~いみかんの摘果作業の
気分転換をしにデコポンハウスに
来ました。

ちょっと仕事前に土を少し掘って
根の状態を確かめます

掘るというよりも、指で少しかく程度で
これ↓

今年はいい細根がびっしり
どうりで木も元気。

この細根を大事にしたいので
ほぼ無農薬、自家製コシヒカリわらを
ふんだんに敷いていきます。

この作業、気をつけない腰を痛めます。

18:00、すっかり暗くなりました
本日はこのくらいで・・・・

P.S.台風18号、心配です

トシロウ