FC2ブログ
2019/05/03

みかん農家のGWはお仕事三昧?!

 ・・・(長らく更新していなかったため、振り返って書いています。)・・・

10連休も後半に突入ー!
子供たちの生活は、すっかり乱れております。
(遅寝、遅起き、一日ゆったりまったり)

さて、デコポンの出荷が無事終わりまして、
もう一日、パートさんに来てもらったのは、
これ、この仕事をするためです。

露地栽培のデコポンです。
苗を植えてから年数が経ってないので、まだ木が小さいのです。
小さいのに蕾が出来るので、蕾に養分を取られてしまわないように、
「摘蕾」・・・蕾を取ってやります。

これが蕾(花も)取った後。

ちまちま、手先を使う地味作業。
一日かけて、小さい畑を終わらせました。

小さいデコポンたちよ、大きく育っておくれーー


そして本日、5月3日は私たち結婚記念日でした。(たぶん13回目・・・)
デコポン疲れで体調不良なため、特に何も計画していなかったのですが、

なんとなんと、子供たちから花束のプレゼント!!☆☆♪♪ (^^)

そして、絶好のタイミングでいただいた「鯛」で、すごいお祝ムード☆

メデタイ、メデタイ!!

この花束、子供たちが作ってくれたもので、
花は近所の無人販売で、葉っぱはウチの庭から採ったんだそう。
そして家にあったものでラッピング。

すごーい!!
もらうまで、全く気付かなかったので、めちゃめちゃびっくりしました。

ありがとう!!
スポンサーサイト
2019/04/26

デコポンの花と実のツーショット

 ・・・(長らく更新していなかったため、振り返って書いています。)・・・

ハウスデコポン、もうすっかり花が咲き乱れています。

こんなかわいい写真が撮れました♪


すごく香りがいいので、ハウスの中は香りで充満です。



この香りをお届けできないのが残念。

家の周りも柑橘の畑だらけなので、出掛けて帰宅すると、その香りにびっくりします。

和歌山県内、柑橘がたくさんあるので、特に有田~御坊にかけて、

車で通る際には、窓を開けて香りをかいでみてください!




2019/04/19

葉つきデコポンの収穫は慎重に。

 ・・・(長らく更新していなかったため、振り返って書いています。)・・・

連日、デコポンの収穫&出荷が続いています。

うちのデコポンは、葉っぱをつけた状態で出荷するため、

収穫の際には、テボ(肩にかけるカゴ)からコンテナに移すのも、

葉のついた軸が、実を傷つけないように、一つ一つ、並べて入れていきます。


コンテナに入れた状態がこちら。良い感じに詰まっています。


程よく詰まっていないと、コンテナを運ぶ際に、中でゴロゴロ転がって、

これもまた、傷ついてしまう恐れがあります。


収穫したデコポンはこの後、
重さ別に選別し、実と葉をきれいに拭きあげ、
フルーツキャップを被せて箱詰めし、出荷となります。


そろそろ終盤になってきました。
もうひと踏ん張り!です。




2019/03/15

2019デコポン初出荷

ついに!?

やっと!?



デコポン初出荷です!

今年のデコポンは昨年の台風の影響か、キズがちらほら…

立派なデコが出ていて、大きなものでも

小さなキズがあると、残念ながら秀品にはなれません。

一つ一つ、実を拭きながらキズを見つけたら、

うーん。。。と悩みますが、悩んだら外すようにしています。

ここは厳しく判断しなければ、と心に決めているのです。




デコポン、たくさんのご注文をいただき、ありがとうございます。

来週の末ごろから順次発送の予定です。

今しばらくお待ちくださいね。

>>2019年デコポン<<
>>販売中です<<
看板
ご注文はこちら
2019/01/31

デコポンの受難・・・鳥につつかれました。

デコポンハウスをパトロール中に発見。

あ、穴が。


あーーー!!!

どうやら、ハウス内に鳥が入ってしまっているようです。
ハウスの入り口を開けても、そううまく出て行ってくれるはずもなく・・・
どうにかしなければ。


概ね、順調に生育中ですよ~~
ずらりとデコポンたち。

ハウスデコポンの収穫は、3月下旬からです。
あと2ヶ月を切りましたね。
待ち遠しいです。