こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > デコポンのこと

2017.09.14 Thu いい根出てます!

午後は、長~いみかんの摘果作業の
気分転換をしにデコポンハウスに
来ました。

ちょっと仕事前に土を少し掘って
根の状態を確かめます

掘るというよりも、指で少しかく程度で
これ↓

今年はいい細根がびっしり
どうりで木も元気。

この細根を大事にしたいので
ほぼ無農薬、自家製コシヒカリわらを
ふんだんに敷いていきます。

この作業、気をつけない腰を痛めます。

18:00、すっかり暗くなりました
本日はこのくらいで・・・・

P.S.台風18号、心配です

トシロウ

2017.09.13 Wed また台風⁉︎

9月13日のデコポン

前日の大雨で、またひと回り
大きくなりそうなくらい
今年はここまで元気に育ってます。

この調子で収穫まで、といきたいところ
ですが、そんなに世の中甘くはありません
また台風が和歌山に来そうなんです。

農家にとってほんと嫌な週末になりそうです。

デコポンマン

2017.06.03 Sat 実を落として、木の成長を促す

053102.jpg

一斉に植えたデコポンの苗木でも、成長の具合はそれぞれで、

他に比べて弱っていたり、成長の遅い木は、

上の方の実を落として、木の成長を促してやります。

小さくても、形は立派なデコポン。

もったいない気はしますが、

「これで 木がぐーんと伸びるぞ!」と父。

2017.06.01 Thu 小さなデコ

またデコポンマンの新たな一年が始まりました。

今年も形のいいデコです。

2017.04.28 Fri デコポン出荷終了~もう花満開です。

デコポンの出荷が終了しましたー!
およそ1ヶ月半。12月の温州みかんより長丁場です。

デコポンハウスはもうすでに花が満開。
香りがすごいです。
042701.jpg

042702.jpg