こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 農のこと

2017.11.01 Wed デコポンハウスの衣替え、みかんの様子は・・・

寒くなる前に、デコポンハウスの衣替えです。

(服の衣替えもしたいところですが・・・)

110101.jpg

夏場の青い防風ネットを外して、ハウスてっぺんに巻き上げてあったビニールを下ろします。

あれ?写真を一枚しか撮ってませんでした・・・

ハウスの端から端を行ったりきたり、脚立で上がったり降りたり、

バタバタ動き回りました。



それから、収穫が近づいている温州みかんを見回り。

あ、”腐り”を発見!
110201.jpg

ここにも!

110202.jpg

枝で擦れたり、鳥や虫にやられると腐る実があります。

放っておくと、そばにある実に移ってしまうので、ハサミで落とします。

全ての畑は回りきれないので、腐りが多い畑を中心に。

収穫まで細かな作業はつきません。

あと一ヶ月を切りました。無事に収穫できますように。



スポンサーサイト

2017.10.23 Mon みかん、デコポンの被害は!?巨大な台風が接近しました。

超巨大台風が通り過ぎました。

翌日は、恐る恐る被害調査。

102201.jpg
あー。
露地のデコポンの木が倒されてました。

ちょっと大きな木なので、ユンボで起こします。
102202.jpg

支柱をいっぱい立てて、とりあえず様子見です。
102203.jpg

小さい木も何本か倒れていました。
だいぶ長時間、強風にあおられましたからね。

山の温州みかんは、
畑へ行く道が倒木で塞がれたところや、少し枝が折れたところがありましたが、
大きな被害はなかったようです。

102204.jpg

だいぶ色づいてきました。
102205.jpg

折れた枝のみかんを試食したら、
酸味はきゅっとしてますが、美味しくなってきてます。

しかし、
何やらまた、台風ができたとか!?
もうカンベンしてください!

2017.09.20 Wed 今日のこと

偶然か?必然的か?どうかは分からないけれど、
台風の後にいつもちらほら出てくるカメムシ。

カメムシは美味しくなってきたみかんの汁を吸う、困った害虫です。
今朝はその対策の消毒から。

畑のみかんの様子は、今日はこんな感じです。

割れたみかんがポツポツと見うけられます。これはみかんの皮がとても薄い証拠。

先日の台風などの雨により、

水分をいっぱい吸ってみかんが大きくなる時に、パキっと皮が割れるんですね。

あまり多いのは困りますが、美味しくなるサインでもあるんですよ。


さて、今日はお昼の様子も。

何かと忙しい妻に代わって、さささっとオトコ飯・・・

残り物の鮭を使った鮭チャーハンと野菜の味噌汁です。

なかなかの旨さです。
腕は結構いいかも?!です。


P.S. 妻は午後いちで、FM764(白浜ビーチステーション)の録音だったんです。
どんな感じになっているのかちょっと楽しみです。
(内容は6年前の災害のことだそうです)


午後は露地デコポン畑へ
ちょっと草丈が長くなってきたので草刈りをやっておきます。
年々、露地デコポンも人気が出てきているのでこちらも丁寧に栽培中です。



今年は就農後、一番のできかも?
めっちゃ鈴なり状態です!!



畑のすみっこで彼岸花が咲き出しました。
季節はもう秋ですね。



toshiro

2017.09.18 Mon 台風の被害調査

昨夜は台風18号の影響で、ここ和歌山の中部もかなり強い風が吹きました。
デコポン、みかん、とても心配です。

今朝、どうかな・・・どうかな・・・と、まずやって来たデコポンハウス。
少しは・・・と覚悟しましたが、ちょっとびっくり!!
全くと言っていいほど被害がありませんでした。
大きな実もこの通り、無傷です。


次は露地栽培の幼木のデコポン。
これはさすがにこの通り、強風で数本倒れていました。


最後にみかん畑も見てまわりましたが、みかんもそれほど被害は出ていない感じです。
午前中、倒れたデコポンを起こすのに一時間ほど。
大したことなくてほんと良かったです。

お昼からは、デコポンハウスで残りのわら敷き。
夕方までにほぼ全部きれいに敷けました。


日が沈むのも早くなったし、夕方は少し涼しくなってきましたね。
ってことでかどうか分かりませんが、夕食は、すき焼き風?!(妻いわく)
すき焼きと違うん・・・??

詳しいことはよく分かりませんが、とにかく美味しかったです。
明日からは摘果作業に戻るかな…
T

2017.09.17 Sun 修理それからゴロゴロ

朝から雨が降ったりやんだり・・・(土曜日のこと)
今日の摘果作業も中止になったので
燃料が少し漏れていた大きなポンプの
エンジンを修理します。

後姿はおじいちゃん。もと農機のプロ。
でもね、最近老眼で手元が見えない見えないって・・・

そんなおじいちゃん、若い頃は電話で音を聞いて修理したり
その業界では、ほんとすごかったんだって。
本人ではなくて、業界のヒトが僕に言うんだから本当なんだろうね。



助手(僕)がよかったためあっという間に修理完了(笑
まだまだ分からないことたくさんありますが、少しずつ勉強中です。



日曜日、体調があまり良くないので午後からごろごろ
そんな横で淡々と洗濯物をたたむ小さなお母さん。



久し振りに子供たちと、「ふるカフェ系 ハルさんの休日」って番組をみたり・・・
夕方には、大好きな姪っ子が来て、子供たちは大喜び。



晩御飯はみんなで美味しいうどんと天ぷら。
ちょっと胃の調子が悪かったけど、おいしかった~



P.S. 台風18号、接近しています。何らかの影響を受けると思います。
   できるだけ小さな被害ですみますように・・・。

トシロウ