こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 地域のこと

2017.10.08 Sun お祭本宮、丹生神社の笑い祭です。

三連休の中日は、笑い祭の本宮です。
朝から地区を出発し、丹生神社へ向かいます。
(およそ8kmの道のりを、昔は歩いて行ったそうですよ~)

丹生神社のふもとにて。
100802.jpg

地区の屋台に付いて、お宮へ。
100803.jpg


今年も無事にお祭が終わりました。
(旦那はんは、少々飲みすぎて、ちょっと困りましたが・・・)

2週間、毎夜つづいた祭の練習、おつかれさま!

祭が終わると、みかんの収穫(12月ですが)が、急に近づくような気がします。


2017.09.23 Sat 祭の練習

早いものです
秋の祭の季節になりました。

先日の会議で、今年の役員なども決まり
今週から獅子舞を中心に、2週間の練習が
始まりました。



夜遅くまでの練習、祭本番が終わるまで
寝不足が続きそうです・・・



ウチの地区の獅子舞。↑
見た目以上に、かなり大変です。

今年も怪我なく無事に最後までやり遂げて欲しいですね。
がんばれ、若獅子!!

トシロウ

2017.09.21 Thu 地域のお仕事

ウチの地域には、4人の交通委員さんがいます。
そのうちの2人が私と母。
親子でがんばってます!

どういうことをしているかと言うと
児童、生徒の通学路に立ったり
カーブミラーを磨いたり
交通安全ののぼりを立てたり・・・
と色々です。

写真は近所の先輩です↓



地域のお仕事、あまり知られていないもの
もあると思うので、機会があれば紹介していこうと思います。

トシロウ

2016.10.09 Sun 祭り 2016

前日に、関西のテレビで、うちの地域の祭「笑祭り」が紹介されていました。

280年ほど昔から伝わっている祭だそうです。

子供たち、今日は小学生低学年対象の子供神輿を担ぎました。

16100902.jpg

青い法被もいい感じ!

お神輿を神社に奉納したら、さっと着替えて、今度は自分たちの地区の応援に。

16100903.jpg

”旗持ち”さんです。


そして今年は、お母さんも張り切ったよ!

みんなに好評でしたが、本人は「見えん~~」と。

16100901.jpg

中学生くらいのお姉さんたちは、美容院でアートな髪型をしてたりするので、

今後は、美容院に行きた~い!と言われそうやなぁ。

2016.10.08 Sat 祭の宵宮

本宮は、4つの地区から集まって、神社に集合しますが、

宵宮は、それぞれの地区でのお祭です。

ウチの地区では、集会場で獅子舞と、鬼の儀式。
16100801.jpg

今年は、わが子たち、笛デビュー!!

16100802.jpg

実家の父が、以前に作った笛をもらいました。

練習期間2週間では、なかなか音はならないのですが、

格好は、様になってるでしょ?