こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > イベントのこと

2017.10.14 Sat 和佐駅にもアートが。きのくにトレイナート2017

きのくにトレイナートというイベントで、
和佐駅には、わが子も通う和佐小学校の生徒が携わった作品が飾られました。

きのくにトレイナート2017

この日は、イベント特別列車が運行する日で、
出発駅の御坊では、開会のイベントが開催され、
和佐駅では、10分間の停車で、イベント参加者さんとの交流時間となりました。

和佐小学校の生徒と、日高川町 観光協会の人たちが、おもてなし。
わちゃわちゃしてます。
101401.jpg

楽器を持ったアーティストさんが、一曲演奏してくれました。
101402.jpg
音楽があると、一気に雰囲気が変わります。

今日は、たまたま実家へ行く日だったので、
最寄の岩代駅の展示を見に行ってみました。
すると・・・
101403.jpg
細い紐を、伸縮性のある編み方で編んでいるそうです。
蓄光性の紐なので、ライトを消して真っ暗にすると、
ほのかに浮かびあがりました。
(しかし、写真にはうまく撮れず、残念。)

トレイナートとは、トレイン(列車)と、アート(芸術)という意味で、
JRきのくに線の無人駅を中心に、アート作品を巡るイベントです。




2017.06.19 Mon 梅の酵素づくり会を開催しました。

今年も梅のシーズンですが、
実家も地域的にも、例年にない不作だそうです。

そんな貴重な梅を使って、
今年も手作り酵素を仕込みました。
ごくごく内輪で酵素作り会を開催です。
061404.jpg

私が一昨年、去年と習った、酵素の元を使う方法で、
材料は、梅、上白糖、酵素の元(海の精、響魂)です。
061401.jpg

061402.jpg
梅は、”梅割り器”という、梅を割る専用の道具で割ります。

061403.jpg
軽い力で、バリ、ボリっと梅が簡単に割れます。
これが結構、面白い。

061405.jpg
途中で砂糖と酵素の元(粉末)を混ぜつつ、梅を割っていって仕込み完了。

明日から、一日一回、かき混ぜて、一週間後には出来上がりです。
野草や、野菜、くだものを使って作る酵素もありますが、
梅だけの酵素は、梅ジュース感覚で美味しいです。
しぼった後の梅の実も、ぽりぽりと美味しいし、
手作りは、作る時間も楽しみです。

来年は、ちゃんとワークショップとして開催しようかなと思ってます。
冬はキムチ、初夏は梅酵素、と定番にしていけるかな。。。

2017.03.06 Mon 魚料理教室2回目

喜作さんの魚料理教室(初心者向け)2回目を開催しました。

基本的なさばき方を、アジ、サバ、イサギを使って習いました。

030501.jpg

魚の目利きから、美味しい食べ方など、いろいろ教えてもらいました。

ただただ、「へぇ~」しか言えなかったです。

みっちり教えていただいて、さばいた魚をお持ち帰り。

030502.jpg

アジは、タタキに。 サバはカレー風味のフライにしました。(これもご指導どおり)

なんといっても練習あるのみ。

三枚おろしがマスターできないと、次回(煮魚)にすすめません。

2017.02.11 Sat キムジャン(キムチ作り会)

「キムチ作り」を開催しました。

韓国では、「キムジャン」というそうで、家族や親戚、ご近所さんなどと集まって、

キムチを一斉に漬ける行事なんだそうです。

021101.jpg

週間予報では大雪の可能性もあって、当日になるまでドキドキ。

きっと晴れ女がいてたのでしょう・・・晴れました。

021105.jpg

下準備に、白菜を塩で4日間下漬けした後、塩抜きして、水切りするのですが、

すべて、講師トモちゃんがしてくれていました(ありがとうございます!)

021107.jpg

私たちがするのは、野菜とくだものを刻んだり、すりおろしたり。

コンテナの上っていうのがワイルドでしょ~!?

021106.jpg

たっぷりの唐辛子や、オキアミの塩辛、砂糖など調味料と混ぜ合わせて、ヤンニョムが完成。

唐辛子は韓国のもので、辛さが控えめなんだそうです。

そして、白菜の葉と葉の間に、ヤンニョムを塗って、寝かせたら完成です。

021106_201702161119291cb.jpg

3日後から食べられて、一週間後くらいが一番美味しいんだそうですよ。

完成後は、みんなでぜんざい(私、作ってみました)を食べて、

お土産にトモちゃんお手製のサンマ寿司をいただいて、

さささーーっと皆さんに片付けまでしてもらって、

無事、終了いたしました。


来て頂いた皆様、ご協力いただいた方々、

そして、遊んで待っていてくれた子供チーム。みんなありがとう。

2016.11.17 Thu 魚のさばき方を習いました

家から 程近い場所にある、料理屋さんでお宿もされている「喜作」さんで、

魚のさばき方を教えていただきました。

IMG_4045.jpg

魚の選び方から、包丁や道具について、
ママ友さんと、ごく少人数でみっちりと教わりました。

IMG_4047.jpg

主婦にとって料理は毎日のこと、魚もなんとなく さばいていますが、
やっぱりプロのさばき方を習うと、なるほどー!と思います。
でも、癖はつい出てしまいますね。
習ったことを忘れないよう練習して、上達したら、
今度は、魚の煮付けなどを習いたいと思います!!