こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > イベントのこと

2017.03.06 Mon 魚料理教室2回目

喜作さんの魚料理教室(初心者向け)2回目を開催しました。

基本的なさばき方を、アジ、サバ、イサギを使って習いました。

030501.jpg

魚の目利きから、美味しい食べ方など、いろいろ教えてもらいました。

ただただ、「へぇ~」しか言えなかったです。

みっちり教えていただいて、さばいた魚をお持ち帰り。

030502.jpg

アジは、タタキに。 サバはカレー風味のフライにしました。(これもご指導どおり)

なんといっても練習あるのみ。

三枚おろしがマスターできないと、次回(煮魚)にすすめません。

スポンサーサイト

2017.02.11 Sat キムジャン(キムチ作り会)

「キムチ作り」を開催しました。

韓国では、「キムジャン」というそうで、家族や親戚、ご近所さんなどと集まって、

キムチを一斉に漬ける行事なんだそうです。

021101.jpg

週間予報では大雪の可能性もあって、当日になるまでドキドキ。

きっと晴れ女がいてたのでしょう・・・晴れました。

021105.jpg

下準備に、白菜を塩で4日間下漬けした後、塩抜きして、水切りするのですが、

すべて、講師トモちゃんがしてくれていました(ありがとうございます!)

021107.jpg

私たちがするのは、野菜とくだものを刻んだり、すりおろしたり。

コンテナの上っていうのがワイルドでしょ~!?

021106.jpg

たっぷりの唐辛子や、オキアミの塩辛、砂糖など調味料と混ぜ合わせて、ヤンニョムが完成。

唐辛子は韓国のもので、辛さが控えめなんだそうです。

そして、白菜の葉と葉の間に、ヤンニョムを塗って、寝かせたら完成です。

021106_201702161119291cb.jpg

3日後から食べられて、一週間後くらいが一番美味しいんだそうですよ。

完成後は、みんなでぜんざい(私、作ってみました)を食べて、

お土産にトモちゃんお手製のサンマ寿司をいただいて、

さささーーっと皆さんに片付けまでしてもらって、

無事、終了いたしました。


来て頂いた皆様、ご協力いただいた方々、

そして、遊んで待っていてくれた子供チーム。みんなありがとう。

2016.11.17 Thu 魚のさばき方を習いました

家から 程近い場所にある、料理屋さんでお宿もされている「喜作」さんで、

魚のさばき方を教えていただきました。

IMG_4045.jpg

魚の選び方から、包丁や道具について、
ママ友さんと、ごく少人数でみっちりと教わりました。

IMG_4047.jpg

主婦にとって料理は毎日のこと、魚もなんとなく さばいていますが、
やっぱりプロのさばき方を習うと、なるほどー!と思います。
でも、癖はつい出てしまいますね。
習ったことを忘れないよう練習して、上達したら、
今度は、魚の煮付けなどを習いたいと思います!!



2016.06.12 Sun 草木染め体験

同じ町内、旧美山村の川原河にある「negi工房」さんで、草木染め体験をさせていただきました。

来月、7月31日~9月11日まで、御坊市と日高郡内で開催される

「御博(おんぱく)~御坊日高博覧会~」のプログラムの一つです。

IMG_3146.jpg
染める布(今回はハンカチ)に、ロウで絵をかいて、
染色すると、ロウの部分は染まらないので、絵が浮かび上がるという、
ろうけつ染めといわれる手法です。

色は、アカネという植物の根を煮出して用意してくれていました。

やさしいピンク色です。
FullSizeRender.jpg
ちょっと写真では見えにくいですが、
うまく絵が出ています。

IMG_3148.jpg
築115年の古民家は、雰囲気あります。

negi工房さんはこちら

御坊日高博覧会(おんぱく)は、こちら

2016.01.17 Sun 味噌作り教室

子どもたちと一緒に味噌作り教室に参加しました。

材料は、こうじ、塩、おから、豆乳。
普通のお味噌とちょっと違います。
といっても私、普通のお味噌も作ったことないのですが。
作り方は簡単!
材料を順番に混ぜるだけ‼︎
子どもでもできます。
全部の材料が混ざったら、
だんご状に丸めて、さらにハンバーグのように空気を抜きます。

だんごにするのは、むしろ子どもの方が上手かも。
子どもたちにもちょっと手伝せよう、ぐらいに思っていたが、
「お母さんは見てて!」と言われてしまい、ほとんど子どもたちがやってくれました。
出来上がりは二ヶ月後。。。美味しくできるか、楽しみです。

ブログランキング・にほんブログ村へ