こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチのこと

2016.10.07 Fri 祭のお寿司作り

本当は、宵宮の日にお寿司を作るそうですが、

我が家では、宵宮の前日にお寿司作りです。

161007.jpg

サバのお寿司。

皮を上に向ける地域と、皮をご飯側にして、身を上にする地域があるみたいで、

そういえば、みなべの実家では、皮は下だったなぁ。。。と思いつつ。



10月の体育の日のある土日に、祭をする地域が多いので、

実家の祭も同じ日に重なってます。

子供の頃は、日にちが固定だったので、

平日に学校が休みになって、嬉しかったなぁ。

2015.06.29 Mon 日曜は台所日和

我が家は、摘果が始まる7月までの今頃の時期がちょっとひと息。

そんな時にしか出来ない作業もあるので、農閑期というのはほぼ無いのですが、

こんな時には、こどもたちにもちょっとサービスをと、
昼ご飯に手作りハンバーガー!

パンは市販品です。
おばあちゃんの菜園で採れたての、
トマトときゅうりを使いました。
採れたて過ぎて、ほんわりあったかいかも。

なかなか 美味しく出来たので、
ついでに、いただきものの新生姜を
甘酢漬けにして保存。

子どもたち、つまんな~い!と訴えてきたので、
よし、さらに おやつも作ろうか。
粉を計って、卵と牛乳を混ぜて、
それを合わせて、手でこねて~
出来た生地を薄く伸ばして、
型で抜いたら、油で揚げましょう。
はい、出来ました!
ドーナツです。


ちょうど家の倉庫で休憩してた、おじいちゃん おばあちゃん お父さんも一緒に
家族みんなでおやつタイム。

今日は台所日和だったなぁ~と思ってたら、
夕方、ご近所さんからブラックベリーをいただきました。

たっぷりあったので、すぐにジャム作り。




こんなにたくさん出来ました。

こんなに台所に篭って、いろいろ作った日は初めてかも。
でも食べるのが楽しみだから、作るのが苦じゃないです。
食べ過ぎ注意ですね…




2015.05.20 Wed 着々と進行中

昨年、ワタシが摘果して、ビギナーズラックでたまたま、すごく良い実ができた畑


木を切り、お祓いをしていただき、


何にもなくなってしまいました。


また追ってご報告いたします!

2015.05.12 Tue モミ蒔き

土曜日、子供たちと一緒に、
モミ蒔きをしました。



美味しいお米が出来ますように…

3日後、ちっちゃい芽が出てきました!


畑へ移動させて、
田植えが出来る大きさまで苗を育てるのですが、
あいにく台風接近につき、
畑への移動は台風が去ってからとなります。

早過ぎる台風、何もなく過ぎてくれますように。



2014.10.14 Tue 秋祭り

土日は、秋祭りでした。
台風接近中ですが、なんとかお天気がもってくれました。

前々日にはお寿司作り。
今年はひと口サイズに挑戦しました。(お母さんが)



そして宵宮。
地元地区で獅子舞と、就学前の子供たちの”竹馬”が行われます。


長女は今年、小学生になったので、竹馬は卒業で、”旗持ち”をしました。
偶然、父子が並んだ瞬間をパチリ!



明けて本宮。
地元地区から”鬼”と”獅子舞”が出発し、4地区が集まる丹生神社へと向かいます。

(うちの地区には女の子の笛吹きがいないのですが、飛び入りで参加してくれていたみたいです。
 飛び入りで笛を吹くって、すごいですよね!)

うちの旦那さん、今年は丹生神社の神輿担ぎの役に当たっており、
ひと足先に朝6時から神社に行ってます。
(寝ぼけ眼で車で送って行きました・・・)

姪っ子&甥っ子も遊びに来てくれて、4人を連れて神社へ。

4人兄弟の母を疑似体験です。
いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんがもうしっかりしてくれてるので、
割と楽だな~と思っていたら、、、
「奥さん、旦那さんが酔って寝てしまってるんやけどー。」と地区の役員さんが。

一番おおきな子供(!?)は、4人連れの私には手に負えず、
母に迎えにきてもらいました。

旦那さん、どうやら神輿で揺られて、予想外に酔いが回ったらしいです。
まぁ、怪我などなく済んでよかったです。
翌朝には復活して、後片付けに出て行ってました。