こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 美味しいモノ

2017.05.31 Wed くいしんぼうの覚書

みかん採りのパートさんに教えてもらった「丸岡のギョーザ」

052603.jpg
ホットプレートなら失敗なく焼けます。

野菜たっぷりで、味は子供からおじいちゃんおばあちゃんもハマりました。


丸岡の餃子
http://www.gyo-za.co.jp/




ご存知ですよね 「御座候」 
053101.jpg
和歌山県では、和歌山市の近鉄百貨店でしか買えないのかな・・・

美味しいよねー!食べたいねー!
とデコポンの出荷作業中に、パートさんと話がもりあがったんです。

母の友人が”ぬくぬく”を届けてくれました。ありがとうございます!

あんこ好き長女は、予想通り ヤッター!と声をあげ、
以外だったのが辛党の次女、
しろあんが気に入ったみたいで、ゆっくりすこしずつ食べていました。
(食べるの大好きな次女は、美味しいものをゆっくり、すこしずつ食べるんです)


2017.05.06 Sat 田舎だからできること

今年のゴールデンウィーク、子供たちは5連休!
しかし何処かへ行こうにも、渋滞と混雑ばかりだろうな・・・
ならば近場で楽しもう!

父と娘が幼馴染み、友人家族のお家にお邪魔してバーベキューと相成りました。

ウチの米(コシヒカリ)を持参すると、パパさんが釜でご飯を炊いてくれました。
050503.jpg

炊飯器で炊くのと、やっぱり違うね~!
子供たちも「美味しい」とパクパク。
050502.jpg

写真忘れてしまいましたが、
バーベキューは、地元産の鹿肉、家庭菜園の野菜と、
田舎では当たり前だけど、すごく贅沢だなぁと美味しくいただきました。

050501.jpg
マシュマロを焼いてみたり。

暗くなったら、早くも「花火」で季節を先取り。
楽しいひとときでした。

2017.02.20 Mon 旅行気分♪

家族みんなで、ご近所 喜作さんでお食事。

というのも、町から支給された、子育て支援商品券を使わせてもらったので、

こどもたちのおかげなんです。

021901.jpg

喜作さん、味付けがちょうど良くて、

料理はお任せでお願いしたんですが、

おじいちゃんの好物がずらりと並び、

いつもは辛口評価のおじいちゃんも絶賛です。

食べきれないくらいのボリューム。一品一品に手間がかけられていてまた、美味しい!!

021902.jpg

こどもたちもこーんな顔。

こんな近くでちょっとした旅行気分が味わえて、

大満足です。



宿泊もできるので、
今の時期、梅のお花見の際に、おすすめです。

お宿・喜作
和歌山県日高郡日高川町平川894-1
 TEL:0738-52-0988
 定休日:水曜日

2016.12.04 Sun 差し入れ

実家より、救援物資が届きました!
IMG_4144.jpg
家族みんな大好き。

特に目がないのが、父と旦那 (親子だなー)

旦那は一人で この8割くらい食べてしまいました。

ごちそうさまです。助かりましたー。

ありがとう!!

ユキコ



2016.10.16 Sun 御坊・日高のウマいもの

秋の祭には、家々でお寿司を作るのが風習ですが、

やっぱりプロは違うなぁ・・・と感激するのが、

御坊・森仁水産さんの鯖の棒寿司
161017.jpg
新鮮なで、ぽってりと肉厚な鯖は、ほんとにええ塩梅な塩加減。

生姜がごろっと入ってるのが、食感と香りのアクセントです。

161018.jpg

シールや包み紙の字は、店主・たかおさんの直筆だそうです。

紀州鉄道(りんこう) 西御坊駅すぐ横の本店の他、よってって御坊店・美浜店でも買えます。



そして、別の日に頂いたのですが、

美浜町 しらすのたにくに さんの「漬け生しらす」

161016.jpg

お店の前の浜で地引網で揚がった しらす しか使わないこだわりのしらす屋さんで、

地元の人もイチオシなお店です。

獲れたてのしらすをそのまま漬けにしたもので、

生姜を添えて、ご飯に乗せたら、たまりません!!



こんな美味しいものたちも、ちょっと前までは知らなかったんです。

もったいないことしてました。

きっとまだ、知らない地元の名物があるんだろうな。。。

もっと知りたい!食べたい!

ぜひ、教えてくださーい。