こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチごはん

2017.10.04 Wed 農家のオトコ飯

農家の奥さんって、ほんとすごく忙しい。
小さい時から母を見てきてのワタシの感想。

そんな環境で育ったせいか
男性も何でもできるようにってことで・・・
なかなかの料理好き。

で、こんなオトコ飯、作ってます!!
まずは、鮭のちらし寿司。
これ、夏の定番、簡単でさっぱりしてて美味しい。二日酔いにもいいね
(具は、塩鮭とキュウリとニンジンなどなどです)



次は残りものの白身のフライを使った
白身フライ丼とわかめのスープ。

カツの代わりに初めて使ったけど、
奥さんも美味しい!!とのこと。



味はもちろんだけれど、農家のオトコ飯は
さささっと作るところがポイントかな。

toshiro

2017.09.11 Mon ハーフセット‼︎

たまぁ~にご飯作るから

分かること。

これ、手間かかる…

でもうれしさ2倍‼︎ のハーフセット



今夜はお店みたいなウチご飯。。


トシロウ

2016.06.18 Sat 極楽や~! 男子ごはん

13406827_1010535329030326_7320454164450793677_n.jpg

午前の摘果作業を終えて、お昼にそのまま出荷に出かけ、

帰ったら極楽なご飯が出来上がってました!

料理男子さま〜〜ありがたや〜〜!!

またお願いします。

2016.04.11 Mon 酵素玄米を炊いてみました

160411.jpg

赤飯みたいですが、「酵素玄米」といって、

玄米と小豆、お塩で作ります。

数年前に、お店で食べたことがあって、

もちもちして美味しかったので、作ってみたいと思いつつ、

なかなか実行しなかったのは、

丸三日間、炊飯器で保温し続けないといけないからなんです。

いろいろなタイミングが重なり、思い切ってチャレンジしてみたのですが、

感想は・・・

うちの炊飯器、だいぶ年季が入ってるので、

保温を続けるうちに縁の部分がパサパサ乾いてきてしまいました。

それが残念でなりませんが、それ以外の部分は、

普通の玄米とは全然違って、柔らかくてポロポロせず、食べやすかったです。

詳しく知りたい方は、「酵素玄米」で調べてみてくださいネ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

2016.04.05 Tue 旧暦の桃の節句

桃の節句、我が家は旧暦でお祝いしますが、

4月4日にお出かけをしたので、

遅れてごめんね、お雛様会。

160405.jpg

ちらし寿司と、
飾りつけだけのカンタンケーキで。

雛人形を早く片付けないと、婚期が遅れるという言い伝え(?)があるので、
早く片付けたいのですが、お天気がちょっとよろしくないようで・・・

ブログランキング・にほんブログ村へ