こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記

2018.03.26 Mon ほんのひとときのお花見

忙しいけれど、お花見はしたい!!

仕事の合い間をぬって、ほんのひとときのお花見へ。

近くに良いところがあるのですから。 道成寺。
032501.jpg

平日なので混雑せず、ゆったりとしていました。

032502.jpg

スーパーで買ったアイスクリームを食べて、帰りました。

ほんのひとときでも、春を楽しめて良かった~

良い気分転換。 さぁ、また仕事がんばろっ

スポンサーサイト

2018.02.05 Mon 冬の恒例となるかな、キムチ作り会

一年前に、初めてのキムチ作り会を開催したのが好評で、
そのとき参加してくれた友人から、「今年はいつ?」との声をいただき、

今年も開催しました!
今回は、設備の整った会場を借り、前回よりも人数を増やしました。
020402.jpg

もう、やんややんやとおしゃべりが絶えません。

020401.jpg

一週間ほど、常温で寝かせます。
楽しい雰囲気で作ったキムチは、
きっと美味しく出来上がるでしょう。

この日は一時、吹雪いたりして寒かったのですが、
寒さを吹き飛ばす勢いでした~!

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!


2017.11.08 Wed かわいい手土産 南紀田辺闘鶏まんじゅう 

いただきもののお菓子がかわいかったのでご紹介します。

110801.jpg

和歌山県田辺市 二宮さんの「闘鶏まんじゅう」

110802.jpg

ひよこ饅頭みたいな、白餡のおまんじゅうで、

赤いのが、梅ジャム入りで、白いのは柚ジャム入りです。

二宮さんはこちら

小さい頃、みたらし団子や回転焼(太鼓焼?)を手土産でもらうのが嬉しかったなぁ・・・



話は変わりますが、
料理教室で習った”焼きさば寿司”を、家で作ってみました!
110803.jpg
(アップ写真の方が、粗が目立たないかも・・・)

冷め切らないうちに切ってしまったので、崩れました・・・
味は美味しかったですよ!

2017.11.02 Thu 夢の空間、夢の時間。おしゃれ料理教室

おしゃれすぎる空間で学ぶ、おしゃれな料理。

あのお料理教室に再度行くことができました!

110203.jpg

今回は夜。薪ストーブが点けられて、ますます雰囲気アップです。

110204.jpg

本日のおしながきは、
・焼きさば寿司
・春菊の白和え
・あんかけ茶碗蒸し
・浮島(デザート)

110205.jpg

食べるのがもったいなくて、写真を撮りまくりです。

器を含め、テーブルセッティングが素敵。

身も心もうっとりするひとときでした。



さぁ、家でも作りますよ~!!


2017.07.27 Thu みかんの摘果のお供に、おにぎりと特製ドリンク

連日、パートさんに来てもらって、みかんの摘果作業です。

朝はおにぎりを8個作ります。

072602.jpg

タッパーに詰めて、山へ持って行き、休憩に食べます。

072601.jpg

この日は雨。雨が上がっていても、みかんの木がぬれているのでカッパを着ます。

日が差してくると、暑いのなんのって・・・

汗やら、雨露やら、わからないけど、ベタベタです。

お茶や、お母さん特製の”梅酢ぽかり”で水分は十分に補給しますが、

おにぎりを食べると、お昼までグッと力が入ります。



お母さん特製「梅酢ぽかり」の作り方・・・
水1リットルに対し、梅酢をペットボトルの蓋1杯
砂糖・大さじ1杯
水筒に氷とともに入れて、よく振る。以上!

※味はお好みで調整してください。