こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記

2017.07.27 Thu みかんの摘果のお供に、おにぎりと特製ドリンク

連日、パートさんに来てもらって、みかんの摘果作業です。

朝はおにぎりを8個作ります。

072602.jpg

タッパーに詰めて、山へ持って行き、休憩に食べます。

072601.jpg

この日は雨。雨が上がっていても、みかんの木がぬれているのでカッパを着ます。

日が差してくると、暑いのなんのって・・・

汗やら、雨露やら、わからないけど、ベタベタです。

お茶や、お母さん特製の”梅酢ぽかり”で水分は十分に補給しますが、

おにぎりを食べると、お昼までグッと力が入ります。



お母さん特製「梅酢ぽかり」の作り方・・・
水1リットルに対し、梅酢をペットボトルの蓋1杯
砂糖・大さじ1杯
水筒に氷とともに入れて、よく振る。以上!

※味はお好みで調整してください。

スポンサーサイト

2017.06.25 Sun 子供の体操着入れをハンドメイド

長女の体操着入れが、擦り切れて穴があいてしまったので、
新しいのを作りました。
061802.jpg
生地は、本人セレクト。

061801.jpg
リュックとしても使えるよ。

ランドセルと一緒に背負うので、ヒモは長めです。

これを見た次女、
「いいなぁ、お姉ちゃん」

やっぱり!!

近いうちに、もう一つ作る必要がありますね。

2017.06.10 Sat きゅうりのフライと、2017年みなべの梅

テレビでやってた、「きゅうりのフライ」にチャレンジ。
061002.jpg

テレビでは、きゅうり丸ごと一本に、豚肉をまきつけてフライにしてましたが、
無難に、3等分に切り、さらに縦半分にして、豚肉を巻きました。

出来上がりを容器に詰めて、実家への差し入れです。

061001.jpg

実家は今、梅の収穫で大忙し。

でも今年は、びっくりするほど不作だそうで、

「梅がない・・・」と。

梅がない分、人手を減らしているので、忙しさに変わりはないです。



きゅうりのフライの、味の感想ですが、

揚げてもきゅうりの食感は残っていて、

アスパラのような、ズッキーニのような感じです。

実家家族にも、なかなか好評でしたよ!

2017.06.07 Wed 日高町でオシャレすぎる料理教室

インスタグラム(携帯の写真アプリ)で見かけて、
すっごく行きたかった場所に、ついに行ってきました!!

060701.jpg

インテリア雑誌の中に、自分が入り込んだみたいな、私にとっては夢の空間!

060702.jpg

このメニュー、作りました!!

お料理教室なんです。

060703.jpg

意外なことに、ここは日高町(車で15分ほどのところ)にあるのです。

先生は、大阪からお嫁に来られた方で、かわいくて素敵な方。

メニューは月替わりで、今月は「タイ料理」

「トムヤムクン」って聞いたことはありますが、食べるのは初めて。

本来はもっと辛いそうですが、食べやすい味にアレンジしていただいてました。

定員4人の、ほぼプライベートレッスン。

みなさん主婦なので、4人も主婦がいれば、調理はスイスイ進み、

お待ちかねの試食タイム。

いい雰囲気の音楽もかかって、居心地が良すぎです。

食後のコーヒーまでいただいて、贅沢な時間でした。

2017.05.23 Tue 焼畑農業・火をあやつる匠

田植えの前に、雑草の処理。

通称「夜這い草」という、やっかいな草。

耕運機で耕した後の田んぼは、どれがどれだかわかりにくいし、

同じような小さい葉っぱが一面に生えていたので、火で対応。

052301.jpg

風でどんどん広がる火を、巧みに操るおばあちゃん。

でもちょっと風が強すぎたので、早々に退散しました。