FC2ブログ
2020/06/06

うれしくて、泣きそう!

うれしい、うれしい、お葉書が届きました。
IMG_1049.jpg

嬉しすぎて、涙が出そうです。

元気が出ます。苦労が吹き飛びます。やる気になります。

こんな気持ちになれるなんて、

なんと素晴らしい仕事なんだろう。。。と思いました。




スポンサーサイト



2020/02/24

お味噌作り2020

自家製みそを仕込みました。

お友達に声をかけてたら、とても賑やかな会に。



JAさんの加工所をお借りしてるので、

設備や道具が揃っていてすごく便利です。


ベテランの母と、お料理上手な友人ともちゃんの手ほどきで、

みんなでおしゃべりしながら楽しい時間。



作業の合間に、ともちゃんが「デコポン大福」を作ってくれました!!



白玉粉とデコポン果汁と砂糖で求肥を作って、

ホイップクリームとデコポンの実を包んでいます。

求肥が柔らかくて、写真を撮る間にも崩れそうにとろけていきました。

すっごく美味しかったです。

「簡単やから、家でも作ってみてよー」と言ってくれましたが、

なかなかこれは、ハードル高いですよね。


主婦の集まりなので、片付けの段取りの良さったら、

あれよあれよと元通りになって、ササーっと解散いたしました。

お味噌の出来上がりが楽しみです。




2020/01/30

虹がかかったよー!

20200130.jpg
すっきりしない天気が続く中、
事務作業の合間に、ふと外に出たら、虹が!!
ちゃんと橋がかかったように見えたので、
リフォーム中の2階、子供部屋に上がって、
写真を撮りました。
良いことありますよーに!


でもこの後、また曇って雨が降りました・・・
この時期にこんなに雨が降るのは珍しいですね。

2019/11/22

収穫前で気もそぞろ。

収穫が近づいてきた、みかん。
20191120.jpg
サルやイノシシに、すごく狙われてます。
毎日、朝、昼、夕方のパトロールがかかせません。
そんなある日の夕方のパトロールで、
私やっちゃいました。パンクです。

その日はもう日が暮れてたので、迎えに来てもらって、日を改めてタイヤを交換しました。

このまま置いておくのは忍びないが、致し方ない…
おばあちゃんの箱バンちゃん、すいません。。。

不注意は夫はんも。
みかんに肥料を撒きにきて、坂道でサイドブレーキがあまかったのか、車が無人で坂を下り出してしまい、
危うく斜面に乗り上げて車が横転しそうになりながら、偶然に林の木に引っかかるようにして止まったそうです。
夫はんは車を止めようとして、運転席のドアに挟まれたそうですが、足の打ち身と手のすり傷程度で大事には至らず。
でも、一つ間違えば、車も人も大惨事になりかねなかったと考えたらゾッとします。
気をつけなければ!!


みかんも人も、無事に収穫を迎えられますように。
2019/09/28

かき氷に泣いた夏・・・農家の嫁日記

毎度のことですが、お久しぶりです。
この夏は、すごく忙しくて、
かき氷を食べるチャンスすらないと、泣きました、私。

たかが、かき氷で泣くなんて、と思いますよね。
たかが、かき氷すらも食べられないことに泣いたのですよー。


電柱を立てた後、
実は、父が病気治療のため入院したので(今は元気に仕事復帰しています)
母が付き添わなければならず、通常4人の労働力が半分の2人に!

さらに追い討ちをかけるように、お盆の最中に台風接近。
(お盆は実家でゆっくりさせてもらおうと企んでいたのが、ダメに)

その後、サル・イノシシ・サル・サル・イノシシ・・・
例年にない勢いで、みかん畑が狙われるのです。
毎日、朝・昼・夕の監視がかかせません。
一日に何度見回っていても、隙をついてやってくるんです。
イノシシは、まだ鉄の柵に網、電気柵で防ぐことが可能ですが、
(それでもちょっとの緩みを盗んで入ってきますが)

サルはねー、群れで来るし、防ぐのが難しいです。ほんとに厄介!


父と旦那、二人が狩猟免許を持っているので、
少しでも被害を食い止めようと、がんばっています。


旦那いわく、
もしサラリーマンが給料をもらって、その給料が何者かに横取りされたら、どうよ?
農家にとって、農作物を食べられるのは、それと一緒なんやぞ! 
って怒ってます。


そんなわけで、かき氷も食べられないと泣いた私でしたが、
夏の終わりに、滑り込みで食べました。
(もう、かき氷って気分を忘れそうだったけど、来年の夏まで引きづりそうだったのでね)


12月まで みかんが無事に残っているように、
皆さま、どうぞ一緒に祈っていてください。。。