ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 2012年12月22日 - こんにちは!まるまつ農園です。
fc2ブログ
2012/12/22

一面飾る!

ユキコです。

実家父が隊長を務める「紀州梅の郷救助隊」からの依頼で、
まるまつ農園のみかんを宮城県気仙沼へ発送しました。

友人のご主人が地方紙の記者さんで、
連絡してみたところ、ご主人自ら取材に来てくれました。
翌日の夕刊を見てみると・・・

新聞記事
うわぁ!!
トップ記事になっちゃってました!
写真はカラーだし、すごーい。

どのページにどれくらい掲載されるのかわからなかったので、
いざ見てみて、かなり驚きました。
そして、なんだか恥ずかしい・・・
(私、カメラ目線にしなくてよかった)

日高新報の記事はこちらから閲覧できます。
http://www.hidakashimpo.co.jp/news/2012/12/post-4923.html

父は先月にも現地に行っていて、「復興なんてまだまだ。がれきが片付いただけ」
と言っています。
テレビ等で報道されなくなって、復興に向かっているだろうと
思ってしまっているのですが、実際はまだまだなんですよね。

今年1月17日に「阪神淡路大震災1.17のつどい」に参加したのですが、
神戸の街並みはすっかり復興したように見えるのに、追悼に訪れる人々は、
何年経っても失った人は戻ってこないし、心のキズは癒えないと語る。

まるまつ農園も昨年、台風による水害で被災しました。
押し寄せる濁流を目の前にして、何もできないもどかしさと脱力感。
しかし、
友人知人、ボランティア、様々な方に助けてもらい、
支えてもらい、今、みかんを収穫することができています。

収穫できるみかんがあることに、本当に感謝です。

そして、このみかんで被災地の方を少しでも勇気付けられたらと思います。



クリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
スポンサーサイト