こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 2014年10月

2014.10.31 Fri ハウスの冬支度

高層ビル街から帰った翌日は、
ビニールハウスの上でお仕事。
脚立でハウスに上がるときと、降りるときが怖くて、へっぴり腰になるので、
毎度お父さんが心配してくれます。慣れるもんなら、早く慣れたい~。

ビニールを掛ける前に、
熱気を逃がす開口部から、鳥が入らないよう、網を張りました。

デコポンは、3月~4月頃まで木にならせておきますが、
温州ミカンをはじめ、ほとんどの柑橘はそれまでに収穫してしまうので、
鳥に狙われやすいんです。

そして、また翌日、
一つのハウスの、ビニールを新調しました。

業者さんと助っ人さんが何人も来てくれて、
ほんと、アッという間に完了。

皆さん慣れているので、ハウスの鉄パイプの上をすいすい歩いてました。
私も二日続けて作業したら、だいぶ慣れましたよ。
でも、慣れた頃がまた、危ないかも・・・
気をつけます。
