こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 2015年08月

2015.08.31 Mon 摘果 第二弾 開始です。

お盆前までに第一弾の摘果を終えましたので、
第二弾を始めます。


第一弾のように、印をつけたところを全部落とすのと違って、
第二弾は、落とす実と残す実を見極めなければならないので、ちょっと難しいですよ。

まずは、講習を受けてから。


ベテランさんと見習いさんと2人組になって、教わりながら実践です。

はい、私も見習いでがんばります!



このところの雨続きで、下の方の実はぱかっと割れてしまってます。
このままだと病気も発生するので落とします。



小さ過ぎる実、キズのある実、
なり過ぎた実を落としていくと、
後ろには摘果みかんの道ができてました。

もったいないですが、
美味しいみかんを作るためです。



