こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 2016年03月

2016.03.24 Thu 餅つきと餅まき

区のお地蔵さんのお餅まきが、明日あるので、
前日に、区の役員さん夫婦でお餅つき。
16032301.jpg
白いのと、ピンクのと、
奥に写ってるのは、手ぬぐい餅といって、
平べったく伸ばしたもの。
手ぬぐい餅には、食紅で字を書いてます。

16032302.jpg
冷めて少し固まったら、袋に入れます。


翌日・・・
さあさあ、餅まき始まりますよー!!
16032401.jpg
今日に限って、風が強く、お餅はともかく、お菓子は風で流されそう。

私、餅まきの中心部は怖いので、もっぱら傍観者のように離れています。
お餅はわりと転がってくるもんですよ。ほら。
16032402.jpg
「あたり」と書いた餅が!!

たぶん、旦那はんが書いたと思ったので、

「あたりを拾ったよー、何かくれるん?」と言ったら、

「おめでとう」 以上。でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ
