こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 2017年09月18日

2017.09.18 Mon 台風の被害調査

昨夜は台風18号の影響で、ここ和歌山の中部もかなり強い風が吹きました。
デコポン、みかん、とても心配です。

今朝、どうかな・・・どうかな・・・と、まずやって来たデコポンハウス。
少しは・・・と覚悟しましたが、ちょっとびっくり!!
全くと言っていいほど被害がありませんでした。
大きな実もこの通り、無傷です。


次は露地栽培の幼木のデコポン。
これはさすがにこの通り、強風で数本倒れていました。


最後にみかん畑も見てまわりましたが、みかんもそれほど被害は出ていない感じです。
午前中、倒れたデコポンを起こすのに一時間ほど。
大したことなくてほんと良かったです。

お昼からは、デコポンハウスで残りのわら敷き。
夕方までにほぼ全部きれいに敷けました。


日が沈むのも早くなったし、夕方は少し涼しくなってきましたね。
ってことでかどうか分かりませんが、夕食は、すき焼き風?!(妻いわく)
すき焼きと違うん・・・??

詳しいことはよく分かりませんが、とにかく美味しかったです。
明日からは摘果作業に戻るかな…
T
