こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > トシロウ日記 > 西岩代のお祭り

2011.10.09 Sun 西岩代のお祭り

例年だと今日は、地元の「笑い祭り」の日ですが、今回の災害により

若中の余興は中止で、神事のみ執り行われることになりました。

と言うこともあり、同日で例年見に行くことのできない

妻の実家のお祭りに、お誘いもあって松井家全員でおじゃますることに。

お昼に、すき焼き、サバ寿司などのご馳走をお腹いっぱい頂いたところで

西岩代八幡神社に向かって出発。

地元の獅子舞以外、なかなか見ることのない他地区の獅子舞。

西岩代の獅子舞は何と約40分もあるそうです。↓

獅子舞

20代の頃、地元の獅子舞をやらしてもらったことがあるので

その大変さがとても分かります。

詳しいことは分かりませんが、ダイナミックで繊細でいい獅子舞だったと思います。

伝統を受け継ぐために、練習から本番まで本当にお疲れ様でした。

トシロウ

スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback