こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 梅ジュース、出来上がり!

2011.07.12 Tue 梅ジュース、出来上がり!

飲んでます
以前作った梅ジュースができあがりました。
紅がさしていた南高梅だったので、ジュースもほんのりピンク色です。
(水で薄めると色はほとんどわからなくなってしまいますが)


出来ていく過程はこんな感じです。
手作り梅ジュース

材料をおさらいしますと、
梅:1.2kg、氷砂糖:1kg、食酢:100ml
※梅は、氷砂糖1に対して1~1.2が標準的です

作り方は、
1、梅は水で洗って(気になる方はヘタを取り除いてください)
  ひと晩、冷凍庫で凍らせます。
2、洗って乾かしたビンに、梅→氷砂糖→梅→氷砂糖と、交互に入れ、上から食酢を注ぐ。
  (温度差で結露するので、ビンの下にフキンやタオルを敷いてください)
3、果汁が出てきたら、一日数回ビンを傾けるようにして混ぜる。
4、7日~10日くらいで梅の実がしぼんだらできあがり。
  氷砂糖が溶け残っていたら、菜ばしなどでかき混ぜて溶かすか、
  鍋(ステンレスかホーローか土鍋)で煮溶かす。
※一度、鍋で熱を加えておくと、発酵せずに長期保存できます。


ところが、先日の「鉄腕!DASH!!」で梅農家・松川さんは、
炊飯器で梅ジュースを作っていました!!
ひと晩でできちゃう、超時短な梅ジュース作りでしたよ!
その方法は、
洗った梅を、炊飯器に砂糖(氷砂糖でなく、砂糖)と一緒に入れ、
炊飯器の「保温ボタン」を押し、ひと晩おく。だけ。

目からウロコでした。
私も次回は炊飯器de梅ジュースにチャレンジしようと思います。


今回、梅の量が氷砂糖より多かったからか、
梅の実がしぼんでも数日ほっておいたからか、
梅の酸味が効いた仕上がりになりました。
でこぽん旦那は、「この酸味がええわー!」と気に入り、
子供たちより飲んでいるかもしれません。

暑い夏には、さっぱりして美味しいです。
節電の夏をなんとか乗り越えたいですね。

             梅農家育ち・ゆきこ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
梅っこ : URL こんちは~

Edit  2011.07.28 Thu 20:45

テレビ見て頂いてありがとう~♪♪
今グーグル検索で「鉄腕ダッシュ!! 梅ジュース」って入れたら
このブログに到着しました。
名前を見てびっくり!!しちゃいました。。
お久しぶりです。 炊飯器での梅ジュースはメッチャ簡単で、冷凍保存した梅や
金柑でも作ってます。
8時間でお砂糖が下に固まっていたら、お玉でかき混ぜてくださいね。
お砂糖は何でも大丈夫ですが、氷砂糖ではしたことないです。
又時間のある時に作って見てくださいね~。
(実家のお母さん梅を冷凍保存してませんか・・・???)

まるまつ農園・ゆきこ : URL Re: こんちは~

2011.07.30 Sat 08:19

ブログを見ていただいてありがとうございます。
テレビ見てびっくりしましたよ~!
三瓶さんの奥さんとお話が弾んでいたのが、とても楽しそうでした。
炊飯器で梅ジュースは、氷砂糖でなく、お砂糖なんですね。
氷砂糖だと溶けにくそうですものね、訂正しておきます。
金柑でもぜひやってみたいです!!
デコポン旦那は「松川さんを見習ってがんばれ~!」と言っております。
またいろいろ、教えてくださいね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback