こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > せとか

2011.10.21 Fri せとか

まるまつ農園は、来春から新品種の柑橘「せとか」の栽培に挑戦します。

「せとか」とは・・・

タンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに

晩生の高糖タンゼロ「マーコット」を交配し、これらの香りや食味の

いいとこどりで生まれた新品種です。

トロリとろける食感、濃厚でジューシーな味わい、みずみずしいオレンジの香りと

文句なしの美味しさから、柑橘の大トロと呼ばれています。

先日、苗の注文を済ませ、今日は数少ない近くのせとか栽培農家の方の園地に

見学に行きました。お忙しいところではあったと思いますが、今までの栽培経過を

親切、丁寧に説明して頂きとても参考になりました。

たくさんの実をつけている「せとか」↓

せとか2

印象は、単純にかなり栽培が難しいのではないかと思いました。

美味しいもの作りは、やはり容易いことではありません。

トシロウ


Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback