こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > モッタイナイ

2011.11.03 Thu モッタイナイ

牛乳売り場にて

雑誌か何かで読んだのですが、
スーパーで買い物をするとき、

”一番手前の商品を買いましょう”と。

え?反対じゃない?と思いますよね。
一番手前は賞味期限(消費期限)が短くなってきたもので、
奥は新しくて期限が長い商品です。

賞味期限(消費期限)が短くなった商品を選ぶことで、廃棄をなるべく少なくしよう。
ということだそうです。

気をつけたいのは、"家で消費する加減を考えて買う"こと。
割引シール貼ってあるからお得だ!と買い込んで、
結局食べきれずに捨ててしまうとモッタイナイですもんね。

地球規模での食料危機が問題になっています。
ものが溢れた日本ではなかなか実感しにくいですが…
ゆきこ

fc2ブログランキング 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
姫風 : URL こんばんは

Edit  2012.01.18 Wed 00:46

もったいないって大切ですよね。
私も出来るだけ手前の商品って思ってますが・・・
買い置きする商品はやっぱり後ろの方からゲットです。
昨年の水害では大変だったと思います。
頑張ってください。
今年こそ良い年でありますように!

まるまつ農園・ゆきこ  : URL Re: こんばんは

2012.01.18 Wed 09:56

> もったいないって大切ですよね。
> 私も出来るだけ手前の商品って思ってますが・・・
> 買い置きする商品はやっぱり後ろの方からゲットです。
> 昨年の水害では大変だったと思います。
> 頑張ってください。
> 今年こそ良い年でありますように!

・・・コメントありがとうございます。
   必要に応じて、手前のものだったり、奥のものだったり、
   冷凍できるものは、△割引のものでお得に…と選んだりです。

   今年こそ、良い年にしていこう!と思っています。

   

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback