こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > みかんとふれあいデー

2011.11.06 Sun みかんとふれあいデー

ご近所の藏光農園さんからのお誘いで、

和歌山県果樹試験場(有田川町)での「みかんとふれあいデー」に行ってきました。

……平成23年10月6日~翌24年3月6日までの毎月6日……
…… 10:00~15:00(時間内はいつでも参加できます) ……

まずは、みかんの試食。
試食
私には、みかんの味比べって自信ナイな…って思いつつ食べてみたら、

ワカリヤスイ!!品種によって、味ってかなり違います!

酸味のあるもの、酸味がほとんど感じられないもの、
甘さの中にちょっと特徴(クセ)があるもの…
子どもたちも違いがわかるようで、「すっぱくない方!(が欲しい)」って言ってました。

ちょっと(かなり?)めずらしい品種もあり、
江戸時代のみかん
普通のみかんの大きさよりかなり小さい。

これは江戸時代、紀伊国屋文左衛門が江戸へ船で運んだみかんだそう。
今は食べやすくタネがないように品種改良されていますが、
昔は子孫繁栄の象徴、タネがあることが重要だったそうです。

この小さな実でタネがたくさん入っていたら、かなり食べにくいだろうなぁ…

外には、たくさんの品種の柑橘がずら~っと植えられていて、
実物でみる、みかん大辞典って感じ。(例えがオカシイ?)

巨大なみかん。(遠近法じゃなく、ほんとに大きいんですよ)
でっかいみかん
小さいものでは、金柑の種類で大豆ほどの大きさのものから、
大きいものだと、文旦の種類でハンドボールかバレーボールくらいのものまで。

他にもライムやレモンもあり、デコポンマンも興味深々。



ひと通りぐるりと園地を見学したら、ちょうどお昼どきになり、
果樹試験場からほど近い、カフェ”blue”へ。
カフェでランチ♪
子どもたち大好物のパスタ、でもみかんを試食しすぎたのか、あまり食べなかったナ。

みかんのふれあいデーで刺激されたのか、
デコポン旦那は帰宅するなり、すぐに畑に出勤していきました。

ユキコ

↓ヘンなサイトじゃないので、お気軽にクリックお願いします。
fc2ブログランキング 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
古梅 : URL No title

Edit  2011.11.06 Sun 23:56

初めまして。
修行中のお嫁さんの所から飛んで来ました(^^ゞ
お二方ともすごいです。脱帽です。
私なんてあわよくば逃げようと思ってる農業に
いそしんで楽しんでらっしゃって。
お二方を励みに できるだけ 私もがんばります。←弱気

まるまつ農園・ゆきこ : URL Re: No title

2011.11.07 Mon 16:56

> 初めまして。
> 修行中のお嫁さんの所から飛んで来ました(^^ゞ
> お二方ともすごいです。脱帽です。
> 私なんてあわよくば逃げようと思ってる農業に
> いそしんで楽しんでらっしゃって。
> お二方を励みに できるだけ 私もがんばります。←弱気

来ていただいてありがとうございます!
私はすごくなんてないですよ~、今は子育てを理由に畑には全く出てないですし、
来年、子供が二人とも保育園に行ってしまったら、どうしよう…と思ったりです。
ぼちぼちやってるんで、ちょこちょこココに遊びに来てくださーい♪

try2 : URL ブログ村から来ました!

Edit  2011.11.09 Wed 11:35

はじめまして!!わたし、入野に住んでます♪
住所みてとんできちゃいましたw

わたしの子供も年中とミカン組(2才児)で今保育所にいっています。
バス通みたいなので、ママさんとはあったことがないですが、機会があればあってみたいですね(笑)

下の子は同級生になるかな?
また、あうときがあればそのときはよろしくです^^

いきなりのコメント、失礼いたしまた。


まるまつ農園・ゆきこ    : URL Re: ブログ村から来ました!

2011.11.10 Thu 22:18

> はじめまして!!わたし、入野に住んでます♪
> 住所みてとんできちゃいましたw
>
> わたしの子供も年中とミカン組(2才児)で今保育所にいっています。
> バス通みたいなので、ママさんとはあったことがないですが、機会があればあってみたいですね(笑)
>
> 下の子は同級生になるかな?
> また、あうときがあればそのときはよろしくです^^
>
> いきなりのコメント、失礼いたしまた。

いきなりのコメント大歓迎です!ありがとうございます♪
入野、水害は大丈夫だったですか?
下のお子さんと同級生ですねっ。
どうぞ、よろしくお願いします!

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback