こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 1.17のつどい(写真日記)

2012.01.20 Fri 1.17のつどい(写真日記)

ゆきこです。
「阪神淡路大震災1.17のつどい」に参加してきました。
一緒に行った友人(元地方紙の記者)にもらった写真とともに振り返ります。

17日0時に出発。
午前3時頃、会場の三宮東遊園地に到着。
すでに用意されていた竹灯篭に、ロウソクを入れ、"希望の灯り"をともす。
希望の灯り

午前5時46分 黙祷
黙祷

朝の炊き出しは「茶がゆ」
大きな釜3つ分の茶がゆも、あっと言う間になくなります。
炊き出し

まだ日も昇っていなくて寒い中ですが、大勢の方が訪れ、
温かい茶がゆは喜ばれました。
茶がゆ

17年。年月は経っても、忘れられないあの日です。
涙を浮かべながら、当時の話を話してくださいました。
忘れられない思い

隣の市役所の展望室からの眺め
1.17

まるまつ農園のみかん、そして紀州南高梅の梅干を配ったり、
みかんと梅干

ご家庭で梅の花を楽しんでいただけるよう、梅の枝を配りました。
梅の枝

お昼には、梅干を入れて炊いた梅ご飯をおにぎりにして。
梅ごはんのおにぎり

午後も、みかんや梅干、梅の枝を配り、

夕方、改めて灯篭に火をともし、
5時46分に黙祷。
夕方

いろいろと話してくださった、オカアサン。
朝から別のイベントにも行かれたそうで、たいそうお疲れのご様子でしたが、
和歌山へ旅行にいってみたいと仰ってました。
ぜひ、来てくださいね~!
お話

今回のメンバー
集合写真

ほぼ、丸24時間。すごく内容の濃い24時間でした。
出会えた方、お話できた方に感謝です。

そして、いい子で待っていてくれた子供たち、
子供たちを預かってくれたお父さんお母さん、旦那さん、実家の母、ありがとうございました。



スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback