こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチごはん > はるかdeサラダ

2012.01.29 Sun はるかdeサラダ

今日は久しぶりのいいお天気でしたね。

チャンス!っとばかりに張り切って布団干し。

今夜はあったかい布団で眠れます。



先日、キッチン&マルシェ・和味さんにデビューした「はるか」ですが、

すてきな"はるかレシピ"を作っていただきました♪ NAGOMIさんブログ

ワタクシも見習って、チャレンジ。

「"はるか"とカブのサラダ」~春を呼ぶサラダ~(なんちゃって)
はるかメニュー
【材料】(2人前)はるか1個、小カブ2個(葉付き)、ハム2枚、あれば生ハム適量
    塩、コショウ、オリーブオイル、酢、砂糖

1、カブは皮をむいて、薄くスライスする。カブの葉は3センチ位に切り、
  スライスしたカブと一緒に塩小さじ1を混ぜておく。
  はるかの外皮と内皮をむき、実だけにする。
  ハムは5ミリ程度の細切りにする。

2、5分程度置いて、カブがしんなりしたら、ハム、はるかの半量を加え
  酢大さじ1、砂糖小さじ1、コショウ少々、オリーブオイル大さじ1を加えてあえる。

3、皿に盛り、はるかの残り半量を飾る。(あれば生ハムも一緒に)

実はカブの葉は少ししか使っていません。ほとんどお味噌汁に入れちゃいました。
”はるか”のやさし~い味で、サラダ全体もやさし~くまとまりました。
はるかの代わりに、他の柑橘を使うとまた違った味になりそうです…(はっさくとか…)

子供たち「みかんみかん~!!」と”はるか”ばっかり食べてしまいました。
私は”はるか”を生ハムで巻いてパクリ!美味し♪



栽培量が少ないので、限定商品です。
「はるか」のご注文はこちらからどうぞ。



クリックで応援お願いします!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback