こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチごはん > 夏野菜のサラダ(マリネ?)

2011.07.17 Sun 夏野菜のサラダ(マリネ?)

先日のドーシェル・ランチにあった、一品をマネしてみました。

畑から帰ってきたデコポンマンも、「いっぱいよそって」と、
まずまずな反応…


夏野菜のサラダ
野田琺瑯に入れて
素材を活かした、やさしい味付けです。
【材料】
ゴーヤ1本、きゅうり2本、紫たまねぎ(普通の玉ねぎでも可)小1コ
オリーブ油、酢、砂糖、塩、こしょう

【作り方】
1、ゴーヤは縦2つに切り、タネと白い部分をスプーンで取り除き、
  5ミリくらいの幅に切り、塩をふり、おいておく
2、きゅうりを好みの薄さにスライスし、塩をふり、おいておく
3、紫たまねぎを薄くスライスし、水にさらす。

4、鍋に湯を沸かし、ゴーヤをさっと茹で、ザルにとる。(これでかなり苦味が取れます)
5、きゅうりを水で洗って、ザルにとる。
  紫たまねぎも一緒にザルにとる。

6、ドレッシングは、酢大さじ2、砂糖大さじ1/2、
  塩小さじ1、オリーブ油大さじ2、コショウ少々をボールで混ぜ合わせる。
7、6のボールにゴーヤ、きゅうり、紫たまねぎを入れ、よく混ぜる。

冷蔵庫でよく冷やすと美味しいです。
ちょっと多めに作りおきしてもいいし。
薄味なので、ポテトサラダに加えてもいいかも。

まだまだ新米の農家の嫁ですが、野菜料理もチャレンジしていきますよー!

ゆきこ


Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback