こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチごはん > ゴーヤ使いきりメニュー

2011.07.20 Wed ゴーヤ使いきりメニュー

ゴーヤの季節ですね。
近くのスーパーではキュウリよりもゴーヤが目立つんですが、
うちの地域だけですか?

先日、4本100円で売ってるのを見つけたので、思わず買ってしまいました。
(大体、2本か3本で100円なのに)

すると、その日の夕方、デコポン旦那が近所の人からゴーヤを2本もらって帰ってきたのです!

あわわ…6本になってしまった。

父母はあまりゴーヤが好きでないらしいから、おすそ分けできないし。
食べましょう。子供たち食べないから、私たち二人で。

まずは先日ご紹介した「ゴーヤときゅうりのマリネ」
そして今日は、王道!「ゴーヤチャンプルー」

我が家のゴーヤチャンプル

数日前に、母の姉(旦那の伯母さん)が作ったのをマネしてみました。

【材料】
ゴーヤ1本、豚ばら肉(薄切り冷しゃぶ用)100gくらい、卵2個
砂糖、しょうゆ、みりん

【作り方】
ざっくり説明しますと、
ゴーヤと豚肉をキンピラの味付けで炒め、
卵でからめる。です。

詳しい作り方は、また後ほど書きにきます…


ゆきこ



第1224回「今、頑張っているといえること」


Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback