こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチごはん > カンタン*金柑煮

2012.03.30 Fri カンタン*金柑煮

1本だけあった金柑の木。

水害の被害をもろに受け、横に倒れて、写真は載せられないほどの姿なんですが、

それでもなっていた実は黄色く色づきました。

小さい実の中から、大きそうなのを選んで収穫、

金柑煮にしました。
金柑煮

去年初めて作ってみて、お父さんがすごく気に入ってくれたんです。

タネを取ってあるので、そのままパクっと食べられます。

カンタンなので気軽にチャレンジしてみてください。

<材料>
金柑400g、砂糖100g

<作り方>
1.金柑を水で洗って、ヘタをとる。

2.鍋に金柑、ひたひたになる程度の水を入れ火にかけ、
 沸騰し、2~3分ゆでたら、ザルにとり、少し冷ます。

3.金柑を横二つに切り、タネを取り除く。

4.鍋に金柑、砂糖、水100mlを入れ火にかけ、
 沸騰したら弱火で15分程度煮込んで完成!


※二つに切ってタネを取るのがポイントです。
 丸く仕上げるとかわいいのですが、金柑はタネが多いので、
 二つに切ってしまうとタネ取りが楽。
 さらに、短時間で仕上がります。
 
長女みずきもお気に入りです。





応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
kashiwagi : URL

2012.03.30 Fri 23:28

1年間保育所あお組でお世話になりありがとうございました。
うちのれんたも金柑大好きです!

まるまつ農園・ゆきこ : URL >kashiwagiさんへ

2012.04.01 Sun 07:25

こちらこそ、ありがとうございました。
みずきがよく「れんたくんが…」と話していて、
仲良しだったみたいですね。
次のクラスはどうなるかわかりませんが、同級生なので、これからもよろしくお願いします(^_^)

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback