こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 農のこと > デコポンマンが梅収穫!?

2012.06.23 Sat デコポンマンが梅収穫!?

梅山にデコポンマン現る!!
デコポンマンが梅拾い
6/22の夜、強い風雨で実家の梅がたくさん落ちたので、急きょ二人で手伝いに向かいました。

 青梅として出荷するものは木になっている実を収穫するのですが、
 梅干しに漬ける分は、完熟して木から自然落下したものを収穫(拾う)します。
 完熟梅を漬けることで、果肉がやわらか~~い梅干しができるんです。
 しかし、完熟梅はとても傷みやすいため、その日のうちに塩漬けしなければなりません。

車に積んで
梅がたっぷり入ったコンテナを車に積む。コンテナの重さおよそ20kg、重いです。

車で山から作業倉庫へ運び、
積み替え
パレットへ積み替えます。

パレットとはフォークリフトで運ぶための台です。
しっかり縛って
積み上げたコンテナの上にもパレットを乗せ、バンドでしっかり縛ります。

それをどうするのかというと・・・
ドボン。
なんと、水を入れたタンクの中へ。

完全に水の中。
待つこと30分
30分水に漬けます。
梅の実には小さな虫が付くことがあり、
梅の実と一緒に塩漬けされてしまうのを防ぐための作業です。
水に漬けると、虫が水の中に出ていくらしいです。


30分後、タンクから引き揚げ、選果します。
楽しく作業しましょ
細かい選別は梅干しが干しあがってからするので、ダァーっと。
朝から山や畑を拾い回って疲れてますが、
そんなときこそ笑顔で乗り切る!


そして実はシャワーをくぐり、機械で上へ上っていきます。
上へ参ります

上った先には選果機があり、大きさを分けられ、
頭上に

すべり台のような道を転がり、
すべり台

おっきなタンクの中へ入ります。
でっかいタンク

梅が大量なので、塩も大量です。
塩漬け

これから約一ヶ月間、塩漬けし、
梅雨が明けたら、土用干し(天日干し)です。

梅拾いはまだ中盤ぐらい。木になっている梅がすべてなくなるまで毎日続きます。
中腰~しゃがむ姿勢になるので、腰が結構キツイです。
日ごろ作業をしていない私は、かなり筋肉痛になりそうな予感。(コワ・・・)


Comments

name
comment
kashiwagi : URL

2012.06.24 Sun 22:08

僕の上司も嫁さんの実家が梅農家で、休日は手伝いに行ってるみたいです。収穫時期は家族総出ですね。

まるまつ農園・ゆきこ   : URL Re: タイトルなし

2012.06.24 Sun 23:52

ウチは手伝いといっても、シーズンに一度か二度なんですよ。。。
なんだかよほど手伝ってるみたいな感じですみません。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback