こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチのこと > 遠足気分

2012.07.06 Fri 遠足気分

いつもは給食の保育園ですが、計画停電の可能性があるため、
今月は2回、お弁当持参との連絡。

子供たちにとって、お弁当=遠足なので、
「どこへいくんかなぁ?」「たのしみ~☆」なんて言ってました。

寝起きが悪くて、毎朝泣きながら起きるミサキ。
お弁当作りが妨害される危険があるので、
「明日の朝、みさきが泣いたら、お弁当作れなくなるから、
 泣かんといてよー。」
と言い聞かせてると、

長女ミズキが、
「お母さん、みさきは私が見といてあげるわ」
と頼もしい(?)こと言ってくれました。

朝、お弁当を作っていると、ミズキはさっと自分で着替えて、
昨夜遊んでそのままにしていたオモチャを片付け始めた。

ミサキはやはり、泣きながら起きた・・・

お父さんがちょうど仕事に出ようとしたので、
ミズキ:あ、おとうさん!ミサキが泣いてるから見てやって

父:お父さんは仕事いかなあかんね

私:ミズキがミサキを見てあげてよ~

ミズキ:みずきはおもちゃを片付けてるから!!

というやりとり。
ミズキはかなりテンパってました。

ミサキはNHKの番組に子守してもらい、なんとか弁当完成!
お弁当
毎度おなじみの内容です。
ミサキ、おにぎり2コで足りるんかなぁ・・・
1コでいいというのを、2コにしたんやけど。


保育園バスへ送ってから、デコポンハウスへ。
デコポンの木がまだ小さいので、ハウスの隅にお母さんが野菜を植えてます。
か、カボチャがきゅうりと並んでる!!
空なりカボチャ
きゅうりのネットにかぼちゃのツルも伸びたみたいです。

ふとデコポンの木を見ると、あっ!!!
天敵
たしか、このムシは柑橘の木に穴をあけて入って、木を枯らしてしまう悪いヤツ。

デコポンマンに見つけたら捕まえてよ。と言われてたヤツです。

首をポキリとやるらしいのですが、ちょっと勇気がなくて、
ハウスの外に出して、足で踏んづけました。


スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback