こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > 摘果と蜂

2012.07.25 Wed 摘果と蜂

6月後半からは、みかんの摘果作業の毎日。
梅雨の時期は、雨カッパを着て蒸れて暑かったけど
梅雨明け後の真夏の太陽下は、さらに超~暑いです。

現在、一回目の摘果作業は中盤を過ぎたところ。
そんな今日、畑で蜂に手を刺されました。
痛さ:注射よりは確実に痛かった(>_<)

直後は心配したけど、すぐにパートのおばさんからもらっていた
「ビワの種から作った薬」を塗ったためか
幸いその後は、痛みもなく腫れもしませんでした。
よかったよかった(^_^;)

僕の手を刺した蜂は、これを守ろうとしたんだと思う↓

蜂の巣

トシロウ

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
kuromitsu : URL No title

2012.07.25 Wed 22:26

それ、めっちゃ梅畑にもいたわ。。。黒アシナガバチなんやけど、去年までほとんど巣を見かけんかったし、今年一気に増えたんかな。ミカン畑では今のところ見てなかったからミカン畑には巣を作らんのかと思ってたけど、気をつけよ。

まるまつ農園・toshirou : URL Re: No title

2012.07.26 Thu 21:21

> それ、めっちゃ梅畑にもいたわ。。。黒アシナガバチなんやけど、去年までほとんど巣を見かけんかったし、今年一気に増えたんかな。ミカン畑では今のところ見てなかったからミカン畑には巣を作らんのかと思ってたけど、気をつけよ。

あの蜂は黒アシナガバチっていうんや。
今夏は、最初に母が刺され、次に父が刺され、僕が刺され、また今日は父が刺された・・・(>_<)
スズメ蜂の巣も2個発見しているので危険ですわ。
明日、~逆襲の父~ 怒りの蜂駆除をする予定です。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback