こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > 蜂の巣ヒヤリ。

2012.09.07 Fri 蜂の巣ヒヤリ。

あぶないで
本日も摘果作業。
みかんの木の陰に、マーブル模様の・・・

ハチの巣!
それも、スズメバチの巣です!
大きさはバレーボールくらい。
スズメバチの巣
木の陰なので写真が撮りにくくて近づいてたら、
「あかんでっ!ハチに刺されるで!」お手伝いのおばちゃんの声。
「刺されたら、病院行くまでにコンコロリンっと死んでしまうで」
と注意されました。

私、オレンジ色の手袋をしてたので、その色めがけて飛んでくるらしいです。
デコポンマン、今日はオレンジ色のシャツを着ていたので、
「ボク、めっちゃ危ないやん・・・」と怯えてました。

ハチの巣のあるみかんの木は、とりあえず今日はパス。
後日、巣を撤去することに。

ホジホジ
別のみかんの木には、幹にムシが入り込んでました。
蝶の幼虫らしいのですが、針金をホジホジして退治です。
(虫の写真は嫌いな方もおられるのでやめておきます)


最後にもうひとつ写真。
お父さんが消毒のタンク内に入り、掃除しています。
タンクの中は、暑いだけじゃなく、ガスが発生することもあるので、
大変危険な作業なんです。
タンク内そうじ
無事、掃除は完了しました。

みかん作りには、危険も伴いますね。
暑いですが、気をひきしめていきましょう。

クリックでランキングが上がります。
応援お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback