こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチのこと > 稲立てとモクズガニ

2012.09.21 Fri 稲立てとモクズガニ

今週火曜、台風が接近したのは、はるか遠くの地域のはずが、
この辺りも強風がけっこう吹いたようで、
先週、稲刈りのあと、ワラを立てておいたのが、
(↓コチラ台風前)
台風前

行ってみると、あーーーーー。
(↓コチラ台風後)
台風後
ほとんど倒れてるやん。。。
「誰が立てたんよぉ?」・・・って、私です。

立て方悪かったんかなぁ、なんて、しょぼくれながら、もう一度立て直しです。
雨水が溜まって、ワラがぐちょぐちょになってる部分もあり、
持ち上げたら、”ヒル”がいたり…

しょぼしょぼ、一人で作業していたら、
ご近所の、藏光農園の奥さん・アヤちゃんが通りかかって、
おしゃべりしながら、手伝ってもらっちゃいました。

ひとりぼっちの作業って、さびしかったのですが、
二人なら一転、楽しい作業でした。

帰宅後、夕飯前に、お母さんが倉庫でなにやら・・・
大なべ
大なべの中は何?

カニ!!
ここらへんでは”ズンゴ”と呼びます。
(正式名はモクズガニ、上海ガニと同種らしいです)
ゆでカニ
珍味ですが、臭いがあるので倉庫で茹でていたんです。

もっとアップにすると、
カニ
ちょっとピンボケですが、するどい眼つきでにらまれました。

それを食す、父と娘(次女)。
カニ食う
次女、今日は運動会の総練習だったので、着て行った体操服が暑いと、
ご飯前に脱いで、上半身ハダカでした。。。

短パン一丁でカニを食う。。。オッサン???

私と長女は、そんな二人に圧倒されてか、カニを食べるのを遠慮しました。
父と次女は最後の最後まで、カニを堪能していましたよ。

ユキコ

応援クリックよろしくお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
nagomi : URL No title

2012.09.21 Fri 19:03

セクシーショット!!

お噂通りの食欲ですね(笑)

上海蟹と同種ということは、高級蟹ですね!!!

まるまつ農園    : URL Re: No title

2012.09.23 Sun 07:22

食欲旺盛!
そして、珍味が好きだったりします(笑)

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback