こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチのこと > みなべ・須賀神社の祭

2012.10.11 Thu みなべ・須賀神社の祭

ブログ更新が遅くなりましたが、
10月6、7日は笑い祭、
続いて、翌8、9日は、みなべ町の旧南部川にある須賀神社のお祭りでした。

実家の母の里(私の母方の祖母の家なのです)で、そこのお祭りの主役は”馬”
8日は宵宮で駆け馬があると聞いて、行ってきました。
(デコポンマンは祭りの後片付け&打ち上げで留守)

同じく旦那さまがお留守になっている、ご近所・蔵光農園の奥様アヤちゃんを
急きょお誘いし、いざ、しゅっぱーーつ!!

ランチは、子供達の大好物、ピザとパスタを食べに、ペンション・ヒラオカさん。
ランチ
ランチセットのライスコロッケも、揚げたてで美味しい!

途中、実家でおじいちゃんと合流し、
やってきました。
馬かけ
馬場の横の特等席に(といっても山の斜面ですが)陣取って、
さぁ、馬がきたで~
と思ったら、

いきなり出走。
馬かけ2
競馬場のようなゲートがないので、
走る気マンマンの馬は、スタート地点へ着くやいなや、駆け出します。
間近で馬が疾走するって、すごい迫力!

走り終わった馬を見に、近づきました。
馬
おっきいよね~。
普段、こんな大きさの動物に接近する機会ってないから圧倒されます。
子供たちも、遠くにいるときは「馬に乗りたい」なんて言ってたけど、
いざとなると怖くて、近づけませんでした。

その代わり・・・

やはりこうなる。
馬に乗りたい

母は、17kgをおんぶして、馬のように飛べないし、走れない。。。

だから、順番待ち~。
乗ってる方は「もっともっとー!」と言い、もう一人は「やはくかわってよー!」
順番まち
待たされる方はどんどん機嫌が悪くなり、
おじいちゃんはどんどん疲労し、
帰りにコンビニでアイスクリームを食べて、あっという間にみんなごきげんさん!
そんな一日でした。

アヤちゃん、おじいちゃん、お疲れさまでした。

やれやれ、三連休がようやく終わりです。


クリック応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

name
comment
蓮大パパ : URL No title

2012.10.13 Sat 16:13

和歌山で駆け馬があるのが、南部の須加神社、田辺の芳養神社、日高川町の紀道神社の3箇所だそうです。
紀道神社も南部から馬に来てもらっているのですが、写真の馬も騎手さんも同じっぽいですね。
ちなみに僕は白の馬に着かせていただきました。親父は茶色に乗りました。茶色のほうが気性が荒かったですね。

笑祭りと同じ日でなければ、見に来てもらえるんですけどね。

まるまつ農園・ゆきこ : URL Re: No title

2012.10.15 Mon 10:54

>蓮大パパさん
なるほどー、お祭りの駆け馬って、珍しいものなんですね。
馬は同じですかー!
須賀神社の馬もどこかから借りて来てるそうですよ。
白い馬は実家の父いわく、もう何年もずーっと来てるって言ってました。
茶色の馬は見分けがつきにくいけど、白いのは目立ちますしね。
紀道祭もぜひ見てみたいですー。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback