こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 袋かけって楽しい

2012.10.23 Tue 袋かけって楽しい

セミノールの袋かけです。
初めてなので、お母さんにご指導賜ります。
「実ぃに袋をこう、かぶせるやろ・・・」
袋かけ1

「袋の横に針金入ってるから、それで留めて」
袋かけ2

やってみたら、出来ました!
なんだか、袋かけって楽しいかも!?
どんどん袋をかけていきます。
写真の下の方は袋かけ済み。上の方はまだ。緑色ばかりなのでわかりにくいですが。
袋かけビフォーアフター

セミノールは、袋をかけて日光を遮ることで、黄色よりももっと赤い、オレンジ色になるんだそうです。
日光を当てた方が、色が良くなりそうな気がするのですが違うようです。
日光を遮るように、袋の内側は黒色になっています。
そして、外側の色はヒヨドリに食べられないようにするため、葉っぱの色と同じ緑色なんだそうです。


一方、温州みかんは、
一斉に色づき始めました。
温州みかん10/22



クリック応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback