こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 女は強し!

2012.10.24 Wed 女は強し!

「日高川アグリ ウーマンネットワーク」第一回研修会が開催されました。
女性の会
町内の女性農家の集まりです。
女性ばかり約70名!午前中、大雨警報まで出るような悪天候の中、すごい盛況ぶり。

今回は町内の女性農家さんによる事例発表と座談会。
3名の発表者のうち、2名が松瀬地区から!
それも、藏光農園アヤちゃんと聞いて、興味津々。

アヤちゃんは、「田舎との出会い 農業との出会い」と題し、
都会で生まれ育った感覚から見える、日高川町の良さと農業の魅力を
わかりやすく、ユーモアたっぷりに話してくれました。

松瀬地区、もうひと方、中村さんのお話は、
ご自身が農業に転職されたこと、子育て、介護、家庭と仕事を両立されてきた、
経験や思いは、とても胸に響き、ちょっと涙が出そうになりました。

そして最後の方のお話は、
農家の嫁仲間で、ゴーヤを先駆けとして栽培してきたことを例に、
まず何か思ったら行動すること、そして仲間とつながり、その輪を広げていく。
農業をバリバリがんばられているだけでなく、とても楽しんでいる様子が、
聞いていて、とても前向きになりました。

その後、座談会と称し、7~8名のテーブルごとにおしゃべり。
隣りに座った方が、次女と同級生の子のママさんで、梅とみかんを栽培されているとか。
やっぱり今はどうしても子供中心の生活なので、
ママさんの知り合いが増えるのは、ありがたい。
他にも保育園で見かけるママさんがちらほらいてて、心強い限りです。


クリック応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

スポンサーサイト

Comments

name
comment
ばぁど : URL 昨日はありがとー!

2012.10.24 Wed 23:37

ゆきちゃんが会場に来てくれて心強かったです。
ありがとう☆
今回の会の狙いは、農家女性に横のつながりを持つ機会を提供するって、ことやったので、これを機にママさん達と仲良くなっていただければ嬉しいです!

まるまつ農園・ゆきこ : URL Re: 昨日はありがとー!

2012.10.29 Mon 17:40

>ばぁどちゃん
いえいえ~。講演お疲れさまでした。
”女は強い!”まさにそれを実感する会だったなぁ、って思います。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback