こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > ヒヨッコです。

2012.11.28 Wed ヒヨッコです。

昨日より、みかんの収穫が始まりました!
昨日はみかんの味を見ながらだったので、肩慣らし的な感じで、

今日からは、ベテランの”みかん採り師”の奥様たちが集結し、
それはもう、みるみるうちに、みかんのコンテナがいっぱいになります。
(みかん採り師:と勝手に名づけさせていただきましたが、
 もはや本当に職人技です。すごいです。)

2012収穫1
デコポンマンの仕事は、いっぱいになったコンテナを集め、
車へ載せて倉庫まで運ぶこと。
え?それだけ?
と思われるかもしれませんが、一人でこなすのは結構大変らしいです。

みかん採り師さんのそばに空のコンテナがなくなると、
「空コン(からコンと呼ぶ)ないでー!」「はよ、ちょーだい!」と声が。
みかんの木の合間をぬって、空コンを運び、いっぱいになったコンテナを
運搬機で運ぶ・・・・の繰り返しなのです。
2012収穫2
軽トラもすぐに満載状態。

一方、私はといいますと、
今年からみかん採りに初参加でございます!
(結婚した年の収穫期は妊娠中でちらっと見学のみ。その後5年間は子守でしたので・・・)

ベテランみかん採り師さんと並ぶと全くのヒヨッコなので、
なんとか足手まといにならないよう、付いていくのに必死です。

みかん採りながら、世間話を聞いて、人生の勉強もさせていただいてる、
そんな感じもします。
奥が深いですよ~、みかん採り。
そして、面白いですよ~、みかん採り。

話を聞いていて、へぇ~と思ったのが、
お母さんもお手伝いの奥さんも、
「収穫は楽しい!木にいっぱいなってるのを全部とってしまったら、気分ええわ~」
と言うのに対して、お父さんは、
「僕は、収穫する時は木が弱ってるから好き違うわ。春に花が咲いた頃が好きやな~、
 みかんを全部とってしまった時は、
 あぁまた来年のみかん作りがうまくに出来るかなぁて考えてしまうなぁ」
って言ってました。

収穫の喜びって女性的な感覚で、
男性は、栽培の全体を見ているからでしょうか。

やはり、奥が深いですね~(何度もすみません)


ヒヨッコな私にファイトを下さい!
がんばれクリック、お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ

スポンサーサイト

Comments

name
comment
カヨカヨ : URL こんばんは☆

2012.11.29 Thu 22:11

さっそくおじゃましましたよ(^o^)丿

昨日はありがとね♪
みかん採りご苦労様です。

アタシも今年からはっさく採りデビューしたので少し農家さんの苦労がわかるようになったような。まだまだのような。。。(ガッツリではないのでえらそうに言えるほどでもないか・・・(^_^;) )

コンテナを軽トラで運ぶのも本当に大変よね!!!積み込んで・運んで・降ろして・・・ の繰り返しやもんね・・・。
腰を痛めないように・・・。デコポンマン様(^^♪

まるまつ農園・ゆきこ : URL Re: こんばんは☆

2012.11.29 Thu 23:01

は、早い!!早速にありがとう。
はっさくは実が大きいから、また大変さが違うよね。
ウチも今年から(正確には来年になってからやけど)はっさくもあるので、
ちょっとドキドキ。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback