こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > みかんとりとり・・・

2012.12.16 Sun みかんとりとり・・・

みかん大収穫中です。
今年は、かなり小玉傾向で大豊作。

みかんは、表年・裏年と一年おきに豊作と不作になる性質があって、
豊作だと小玉が多く、
不作だと大玉が多くなります。
・・・木になる量が多いと、木の栄養が分散されて玉があまり育たない。
   反対に量が少ないと、木の栄養があまり分散されないので実が大きくなる。

なので、
豊作の年は、摘果をキツイめにして、サイズと収量を調節するのですが、
昨年があまりにも大玉ばかりだったので、今年は大玉にならないようにと、
摘果の時に小さい実を残したのです。。。
それが、自然というのはやはり、人間の思うようにはいかないもので、
小さい実は予想に反して、あまり大きくならなかったんです。

木にはとにかく、鈴なりに実がたくさんなっています。
採っても採ってもなかなか減らない・・・そんな感じです。

でも、収穫は喜びであり、楽しみですね。
いっぱいなってる木を採りきった時の達成感!たまりません。
ベテランみかん採り師のおばちゃん達と一緒に私も必死にがんばってます!

さらに、みかん収穫と同時に出荷もどんどんしなければなりません。

今日は、山ではおばちゃん達がみかん収穫、
倉庫では、選果と箱詰め作業。
私は選果メンバーに加わりました。

子供達は従姉のモエちゃんが遊び相手になってくれて、
保育園に預かってもらってるかのようでした。
(モエ先生ありがとう♪)

あっという間に12月が半分過ぎてしまいました。
あと半月、目の前のみかんと戦う日々です。


がんばれクリックお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 新規就農へ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback