こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 餅まき

2013.01.14 Mon 餅まき

実家の地区では1月13日にお宮さん(神社)で餅まきがあります。
餅は、各家でついてお供えするか、もしくは餅の代わりに菓子やパンなどを
お供えする家もあります。

いつもは餅をまく木の台(?)が広場の真ん中に組まれていて、
その上から360度にまくのですが、
今年は昨年に改修したばかりの祭りで使う舞台からまきました。

舞台から餅
餅をまくのは、地区の二十台前半の男子。
ちょっとした成人のお披露目みたいな感じです。

餅まきの直前、男の子たちが舞台に上がると、
”あれはどこの子や”とか”○○さんとこの息子や”とか話す声が
ちらほら聴こえました。

さて、餅拾いの成果は・・・
帰り道
次女とおじいちゃん、スゴイ!!
ほとんどがスナック菓子か菓子パンなので、さほど重くはないですが、
次女「わたしがもつ!」と絶対に手を離さない。

みんなでこれだけ拾いましたー!カップ麺まで!!
いっぱい拾ったで

ワタシ、写真撮ってたのでほとんど拾えませんでした。。。


ユキコ

スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback