こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > 未分類 > 1.17のつどい

2013.01.19 Sat 1.17のつどい

1.17希望の灯り
阪神淡路大震災から18年、1.17のつどいに今年も参加してきました。

16日の深夜12時に総勢30名でバス、器材を積んだトラックで出発し、
17日午前3時頃に神戸三宮の市役所前の公園に到着。

大鍋で茶がゆの炊き出し。
茶がゆ

18年が経っても、家族や親しい人を亡くした方々にとっては忘れられない日です。
まだ日の出前の真っ暗な早朝ですが、大勢の方が訪れていました。

まるまつ農園もみかんを配布しました。
やっぱり、みかんのこの色って、心を和ませてくれるようで、
渡した瞬間に笑顔がこぼれていました。
みかんをどうぞ

ある方に「おネェちゃんはまだ生まれてなかったやろから知らんやろけど」
と言われてびっくり!!
ワタシ、そんなに若く見えたのかな!?

「和歌山から来られたん?和歌山も水害が大変だったんでしょう」
とのお気遣いの言葉もかけていただいたり、
ひと言ふた言の声を交わすだけでも、すごく心があったかくなりました。

夕方、もう一度5時46分に黙祷をし、
帰路につきました。



今回も丸一日、参加させてくれた家族に感謝です。

ユキコ

Comments

name
comment
豊田年男 : URL ご苦労様でした

Edit  2013.01.22 Tue 08:07

「茶がゆの炊き出し」ご苦労様でした。

生まれてない、若く見られた、高校生ぐらい?

みかんも心を和ませてくれるようですね。

まるまつ農園    : URL Re: ご苦労様でした

2013.01.22 Tue 16:52

>豊田年男さま
18歳以下・・・高校生でしょうかねぇ。
みかんは、パッと目をひくのでしょうか、
みなさんとても喜んでくれましたよ。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback