こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > こどものこと > 保育参加、ふたり分

2013.06.10 Mon 保育参加、ふたり分

土曜日、二週続けて保育参加に行ってきました。

先に年中の次女。


新聞紙とビニールで作ったのは、
てるてる坊主ではなく、玉入れの玉!
3クラス対抗で玉入れをしました。
結果はうちのクラスは負けっぱなし。
でも、子供たちはあまり悔しくなかったみたい。
負けず嫌いな母は、ちょっと悔しかったよ~


翌週の土曜日は長女の保育参加。

カレーを作りました。
といっても野菜の下ごしらえだけなのですが、
年長ともなると、一気に内容が高度になりますね。

給食の先生が煮込んでくれている間に、
親子でふれあい体操など。
子供たちだけで整列する時、
"前にならえ"と先生が号令をかけると、
"はい!"と全員が反応。
これには、おぉ!っと感心しました。

ふれあい体操の後で出来上がったカレーをみんなで頂きました。
隣の部屋で次女を預かってもらってたのですが、
迎えに行くと、カレー大好きな次女は
「カレー食べてない。。。」とご機嫌ななめ。

ちょっとかわいそうだったので、
帰ってお昼ご飯に再度カレーを作りました。

うちの子たちが通う保育園では、
今年から"母の日""父の日""敬老の日"を
分けずに、「ありがとうの日」となるそうです。

それぞれの日に、絵を描いて持って帰ってくるのが楽しみだったので、
ちょっと残念な気がします。

いろいろな事情があると思うので、
仕方ないですがねぇ。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
kashiwagi : URL

2013.06.13 Thu 08:08

長男とあわせて5年間、保育参加ずっと行かせてもらいました。
今年もお父さんは2人だけでしたが…

母の日、父の日のプレゼント、嬉しかったので今年からないのは残念ですが、家庭環境で色んな状況があるので、仕方ないかもしれませんね。

まるまつ農園・ゆきこ : URL Re: タイトルなし

2013.09.04 Wed 16:05

> 長男とあわせて5年間、保育参加ずっと行かせてもらいました。
> 今年もお父さんは2人だけでしたが…
>
> 母の日、父の日のプレゼント、嬉しかったので今年からないのは残念ですが、家庭環境で色んな状況があるので、仕方ないかもしれませんね。
・・・5年間ご苦労さまでした。
   お父さんが二人だけって、ちょっと寂しいですね。
   母の日、父の日、小学生になったら理解できるんでしょうけど、
   保育園では、ちょっと難しいですね。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback