こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 梅拾いに行ってます。

2013.06.23 Sun 梅拾いに行ってます。

実家は今、梅の収穫の真っ只中!!
青梅で取って出荷するのと、その後、
完熟して自然落下した梅を拾って塩漬け~干し上げて、梅干しにして出荷するのと、二種類あります。

今年は極端に雨が少なく、日照りが続いたため、例年より早く自然落下し始めてしまいました。
それに加えて、実家母が体調を崩すという、最大のピンチ!
猫の手も借りたい忙しさが、より一層
増し、ネズミの手も借りねばならぬ忙しさになり、
私も微力ながら参戦することとなりました。

こんな感じで落ちてます。


青い梅も爽やかないい匂いですが、黄色く熟すと甘い桃のような匂いがします。

と、悠長なことは言ってられません。
落下した梅はとにかく早く集めなければならないんです。
写真も撮りたいと、雨の日にケイタイを合羽のポケットに入れていたら、
浸水し、ケイタイが水没してしまいました。
トホホです。

そんなこんなですが、
母の体調は回復し、人手不足もなんとかなりそうです。
時期外れの台風が現れる度にハラハラさせられますね。

このまま終わりまで順調にいってほしいものです。
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback