こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > 魔法?のシート

2013.09.27 Fri 魔法?のシート


摘果が終わり、お次はこのシートを敷きます。
タイペックマルチシート。
住宅の壁に使われる防水シートですが、
防水、透湿性なので、みかんの木の下に敷くことで、
雨水を防いで、さらに湿気を逃がし、土を乾燥させます。
温州みかんは、水分を与えないことで実の糖度が上がります。
ぎゅっと甘みが濃くなるんですね。

さらにこのシートは白いので、
日光を反射させて、実の色づきを良くします。

吹く風が涼しくなり、秋を感じますが、
日差しはまだ強くて、暑いー!!
少ない影を探して作業しました。

やっぱりまだまだ日焼け対策は入念に。

クリックお願いします⇒ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

Comments

name
comment
ふかちゃん : URL No title

Edit  2013.09.27 Fri 20:05

先日は、教えて頂いてありがとうございます。
日曜日限定は なかなか忙しくて行けそうもないのですが、、、

タイベックス、みかんの下にも敷くのですね。
我が家は、ハウスの内貼りに使っていました。
小さい穴が開いていました。開け閉めするので、筋で破れてきて一回張り替えて、値段も高くて止めてしまいました。
(このハウス昨年壊したのですが)  
でも今も違うハウスで寒冷紗として使います。軽くていいですね。
美味しい物には手間かかりますね。

まるまつ農園・ゆきこ : URL >ふかちゃんさん

2013.09.29 Sun 09:08

> 先日は、教えて頂いてありがとうございます。
> 日曜日限定は なかなか忙しくて行けそうもないのですが、、、
・・・いえいえ、どういたしまして。
   週に一日って、なかなか行きにくいですよね。

> タイベックス、みかんの下にも敷くのですね。
> 我が家は、ハウスの内貼りに使っていました。
> 小さい穴が開いていました。開け閉めするので、筋で破れてきて一回張り替えて、値段も高くて止めてしまいました。
> (このハウス昨年壊したのですが)  
> でも今も違うハウスで寒冷紗として使います。軽くていいですね。
> 美味しい物には手間かかりますね
・・・みかんの木に敷くのも、年に一度、敷いて、外すのですが、
   5年くらいしかもたないみたいです。
   値段も高いし、劇的な効果があるわけでもないのですが、
   手間の積み重ねが味に表れると信じてます。

comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback