こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > 袋かけ

2013.11.28 Thu 袋かけ

温州みかんの収穫までカウントダウンが始まりました。
味見とサルの見回りはかかせません。

怒涛の収穫期の前に済ましておくことも多々。

デコポンのハウスにはビニールをかけましたが、
露地デコポンには布製の袋をかけて、寒さ対策です。

筒状の薄い靴下みたいな感じです。

セミノールには紙の袋です。

セミノールの袋は日光を遮るためです。
日光を遮ると実の着色が良くなるそうなのですが、
なんだか反対な気がしませんか?

でも実際に発見しました!

葉っぱに隠れた部分の方が色づいてます。

それから緑色の袋は、鳥に食べられないようにするためでもあるんです。
でも、葉っぱと同化して、収穫し忘れそうですね。

ユキコ

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback