こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 生産者支援セミナー

2014.01.18 Sat 生産者支援セミナー

県の食品流通課が主催の、生産者支援セミナーに参加してきました。

商談会成約率アップコース
全4回コースの3回目。

1回、2回は、商談会シート(FCPシート)の作成についての研修で、
今回は、その商談会シートを使って、
ロールプレイングで練習しました。

商談会、展示会において、一人のバイヤーさんと話せる時間は、
計算上およそ3分間ということで、
3分間ずつ、参加者同士で商品説明を言い合いました。
3分という時間、短いようで長くて、
要点をまとめ過ぎると時間が余り、
少し詳しく説明しようとすると、
時間が足りません。

何回か繰り返すと、
聞き手側は集中力を保つのが難しくなってきます。
バイヤーさんの辛さも垣間見ることができました。

昨年、和歌山県内の商談会に参加しましたが、
より規模が大きい大阪商談会、またさらには東京では全国規模の大きな商談会があります。

いつかは、まるまつ農園も東京を目指して…
それとも、
思い切って飛び込んでみるのも一つかな、と思ったのでした。

ゆきこ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback