こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > チビチビデコポン

2014.05.27 Tue チビチビデコポン

デコポン畑に行くと、ありました!
ちっちゃいちっちゃいデコポンの実。


収穫を終えてまだ、ひと月経ってないですが、
もうすでに来期の実がなっています。

今日の作業は、

木の根元を白く塗って、美味しい実がなるように、おまじない!
ではなくて、
かみきり虫対策です。

かみきり虫は、木の根元に卵を産む習性があり、
卵から産まれた幼虫は木の中を食べて大きくなります。
木の中、ちょうど水や養分が通る辺りを食べるので、
木を枯らしてしまう恐れがあるんです。

かみきり虫が卵を産むのは、ほぼ木の根元なので、
部分的に対策をしておけば、
全体に薬を撒かなくて済む、というわけです。

しゃがみ込んで、地味~な作業。
おまけにビニールハウスなので暑い。




Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback