こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ウチのこと > 秋祭り

2014.10.14 Tue 秋祭り

土日は、秋祭りでした。
台風接近中ですが、なんとかお天気がもってくれました。

前々日にはお寿司作り。
今年はひと口サイズに挑戦しました。(お母さんが)



そして宵宮。
地元地区で獅子舞と、就学前の子供たちの”竹馬”が行われます。


長女は今年、小学生になったので、竹馬は卒業で、”旗持ち”をしました。
偶然、父子が並んだ瞬間をパチリ!



明けて本宮。
地元地区から”鬼”と”獅子舞”が出発し、4地区が集まる丹生神社へと向かいます。

(うちの地区には女の子の笛吹きがいないのですが、飛び入りで参加してくれていたみたいです。
 飛び入りで笛を吹くって、すごいですよね!)

うちの旦那さん、今年は丹生神社の神輿担ぎの役に当たっており、
ひと足先に朝6時から神社に行ってます。
(寝ぼけ眼で車で送って行きました・・・)

姪っ子&甥っ子も遊びに来てくれて、4人を連れて神社へ。

4人兄弟の母を疑似体験です。
いとこのお姉ちゃんお兄ちゃんがもうしっかりしてくれてるので、
割と楽だな~と思っていたら、、、
「奥さん、旦那さんが酔って寝てしまってるんやけどー。」と地区の役員さんが。

一番おおきな子供(!?)は、4人連れの私には手に負えず、
母に迎えにきてもらいました。

旦那さん、どうやら神輿で揺られて、予想外に酔いが回ったらしいです。
まぁ、怪我などなく済んでよかったです。
翌朝には復活して、後片付けに出て行ってました。




スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback