こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > みかん色に染まって

2014.11.24 Mon みかん色に染まって

まだ、みかんの収穫は始まっておりません。
友達と、そのお姉さん家族が、みかん狩りをしたい~!とのことで、
急きょ、みかん狩りを開催してみました。


友達のお姉さんが、みかん畑に着くなり、「おしょうゆみたいな匂いがしますね」と。
うん?おしょうゆ?
・・・肥料を撒いたばかりで、私にとっては肥料の匂いなのですが、
  肥料は魚などを発酵させたものなので、発酵した匂い=おしょうゆのような匂い。がしたんですね。

おしょうゆのような香りの中で、ちびっ子もパパママも無心で収穫。
パパさん、「カゴ(=みかん収穫テボ)が、重くなってきた~」とおっしゃいますが、
中身は、半分くらいでした。
「みかん収穫は、休憩の時以外は、カゴを肩から下ろさないんですよ~」
と言うと、えぇ!!っとびっくりされていました。

”ですが、コツがあって、
カゴが軽いときは、木の上の方のみかんをとって、
カゴが重くなってきたら、下の方をとると、
しゃがんだ姿勢でカゴは地面に着くようにしてるので、楽なんですよ~”

と、説明すると、なるほど~っと納得されてました。
(お父さんに教わったとおりに説明したんですがね)


笑顔もみかんも夕日に染まりました。

我が家の姉妹も一緒になって、大喜びでした。
もうすぐ、おウチは、みかんみかんでいっぱいになるよ~




人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback