こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > ユキコ日記 > 餅まき前日

2015.03.23 Mon 餅まき前日

お地蔵さんの餅まきが明日行なわれるので、
今日は、区の役員さん夫婦で集まって餅つきです。

ウチも今年、役員に入ってまして、
私もお手伝いに行ってきました。



蒸した餅米を、餅つき機でつき、
専用の機械で小さくちぎったら、
ひたすら丸めていきます。


人手があるので、どんどん形になっていきます。

粗熱がとれて、だいたい固まったら、
袋にいれて、口を閉じる。




午後3時から つき始めて、
終わったのは夜7時頃でした。
これでも、例年よりかなり早く出来たんだそうです。

明日は餅まき。
私は餅を拾うより、ちょっと離れて見るのが好きです。(変ですか?)


スポンサーサイト

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback