こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > イベントのこと > 梅の酵素作り

2015.06.15 Mon 梅の酵素作り

御坊市の町屋 minorica*にて、
梅の酵素作りに参加してきました。

今、話題の酵素ドリンクが、自分で作れるのはもちろん、梅で作ったのを試飲させてもらって、その美味しさにびっくりです。

最初の仕込みを実践。
青梅を梅割り器で一粒ずつ割ります。


撮ってもらった写真。
無心で作業してました。


上白糖と混ぜながら、どんどん梅を割っていきます。


梅を割り終わったら、酵素の要、粉末のミネラルをふりかけ、さらに上から上白糖でフタをします。


このまま持ち帰って、毎日素手でかき混ぜ、一週間後に出来上がりです。

酵素ドリンクは、水で割って飲みます。
残った梅の実は、そのまま食べても美味しいし、ジャムにしても。
また、梅のタネはリカーに漬ければ、
それだけで梅酒になるそうで、
まさに捨てるところナシ!

毎日、美味しくなーれ、と気持ちを込めて混ぜてあげると、それに応えて美味しくなるらしいので、
我が家の酵素ちゃんを可愛がってあげたいと思います。

Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback