こんにちは!まるまつ農園です~和歌山みかん農家三代目~

Home > みかんのこと > 摘果 第二弾 開始です。

2015.08.31 Mon 摘果 第二弾 開始です。

お盆前までに第一弾の摘果を終えましたので、
第二弾を始めます。


第一弾のように、印をつけたところを全部落とすのと違って、
第二弾は、落とす実と残す実を見極めなければならないので、ちょっと難しいですよ。

まずは、講習を受けてから。


ベテランさんと見習いさんと2人組になって、教わりながら実践です。

はい、私も見習いでがんばります!



このところの雨続きで、下の方の実はぱかっと割れてしまってます。
このままだと病気も発生するので落とします。



小さ過ぎる実、キズのある実、
なり過ぎた実を落としていくと、
後ろには摘果みかんの道ができてました。

もったいないですが、
美味しいみかんを作るためです。




Comments

name
comment
comment form

Trackback

FC2Blog User

  1. Trackback